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    意外なおいしさに箸が止まらない!「高野豆腐の肉巻き煮」#今週の作り置き

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高野豆腐の肉巻のできあがり

高野豆腐を豚バラ肉で巻いた、ご飯がすすむ一品!
高野豆腐はカルシウム、鉄、マグネシウムなどが豊富で栄養満点。安いのに栄養価が高くて、高野豆腐はとってもコスパがよい食材なんです!
高野豆腐といえばそのまま煮ものにすることが多いと思いますが、それだけじゃもったいない!ぜひ肉巻きも試してみて!


作り置きレシピ「高野豆腐の肉巻き煮」

【材料】2〜3人分(9個分)
豚バラ肉 200g (9枚)
高野豆腐 3枚
◎しょうゆ 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎だし汁(または水) 300ml

【作り方】
(1)高野豆腐は戻して手で挟むように水気を絞る。三等分に切る。
(2)高野豆腐に豚バラ肉を巻きつけ、巻き終わりを下にしてフライパンに並べる。(油はひかなくてOK)
(3)火をつけ中火で転がしながら焼き色がつくまで焼く。
(4)◎を加え、煮汁が少しになるまでたまに転がしながら煮る。

豚バラ肉から脂が出るので、フライパンにサラダ油などはひかなくて大丈夫です。
巻いたらそのままフライパンに並べていけば、まな板や作業台が汚れず洗いものも少なく済みますよ。
お肉がはがれないように巻き終わりを下にして並べるのがポイントです。

高野豆腐は低脂質・低糖質・低カロリーなうえに食べ応えもあるのでダイエットにぴったりな食材。
しかもたんぱく質、カルシウム、鉄など豊富な栄養を含んでいます。

また高野豆腐にはレジスタントプロテインも豊富。
レジスタントプロテインは消化されにくいたんぱく質で、腸内で吸収されにくく、コレステロールや糖質の吸収もゆるやかにする効果があります。

肉巻きにすることでお肉のうまみを吸って高野豆腐が一段とおいしくなりますよ。

中井 エリカ/管理栄養士

中井 エリカ/管理栄養士

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。9月に新刊『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)を出版予定。
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