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    ダイエット界の新定番!干しえのきダイエット3つの成功ルール

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ダイエット界の新定番!干しえのきダイエット3つの成功ルール

ペタ腹効果絶大と話題沸騰の、えのきたけを凍らせてつくる"えのき氷"。実はえのきたけを乾燥させるとさらにやせパワーを発揮するというウワサが。

これから大注目の「干しえのき」、3つの成功ルールと作り方などのレシピを大公開!

干しえのきの作り方はコチラ(携帯の方はコチラ

※干しえのきのやせパワーアップのヒミツやダイエットレポートは、現在発売中の「FYTTE」8月号P35~41でご紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてね!


【成功ルール1】1日にとる量は20~30gでOK!

「えのきたけのやせ成分を効果的に取り入れるには、生のえのきたけで1日150g。“干しえのき”の場合は、乾燥で含水率が減少し、重さも20~30gに減りますのでこれが目安になります」

【成功ルール2】小腹がすいたときのおやつ代わりに!

「うまみ成分がにじみ出た“干しえのき”は、かむほどにおいしさが増します。口さみしいときや小腹がすいたときに食べると、うまみのおかげで空腹感が軽減。低カロリーなので安心です」

【成功ルール3】ふだんよりちょっと少なめの食事量で満足!

「“干しえのき”は、そのまま“だし”としても利用できるほどうまみたっぷり。うまみを感じることで満足度も高くなるので、“干しえのき”を料理にプラスすれば、全体の食事量を減らせます」

 

ほうれん草とまいたけの中華炒め(携帯の方はコチラ
ひじきの炊き込みごはん(携帯の方はコチラ
肉しゅうまい(携帯の方はコチラ

監修/江口文陽、取材・文/レッカ社、カロリー計算/大越郷子(管理栄養士)

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