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えのきたけ 3つのやせパワーに注目!

「えのきたけ」といえば、スーパーにいけば1年を通して見かける身近な野菜。身近過ぎて、「えのきの栄養って…」と考える機会はあまりなかったかもしれませんが、実はこのえのきには、驚くべきダイエットパワーがあるのです!
「えのきたけは、食物繊維の多い食材です。その量は、キャベツの2倍以上もあるほど。また、えのきたけの細胞壁にはキノコキトサンという成分が含まれていますが、この成分は体内のよぶんな脂肪が血中で吸収されるのを抑え、そのまま便として排出してくれる働きがあります」(東京農業大学地域環境科学部教授・江口文陽先生)

このキノコキトサンや食物繊維が、おなかやせに効果を発揮してくれるのです。


【1】 よぶんな脂肪を体外に排出

キノコキトサンは血中の脂肪吸収を防ぎ、よぶんな脂肪は便として働きがあります。おなかをはじめ、体の脂肪がつきにくくなります。

【2】 血糖値、中性脂肪が減少してやせやすくなる

豊富なキノコキトサンがよぶんな脂肪を排出することで、血中コレステロール値のほか、血糖濃度も低下。インスリンが大量分泌されないため、脂肪がたまりにくくなるのはもちろん、体がどんどん健康に!

【3】 食物繊維が腸をお掃除!

えのきたけは食物繊維が豊富な食材。100gに3.9gもの食物繊維が含まれており、その量は、なんとキャベツの2倍以上! この食物繊維が腸を刺激して便の排出を促してくれます。

監修/江口文陽、取材・文/馬渕綾子、撮影/布川航太

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