FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

おいしくてクセになる!女優さんが作る、ヘルシーおにぎりレシピ

Share
佐藤晴菜さん

お昼ごはん、どうしていますか? 仕事をしている人なら毎日外食だったり、コンビニで調達している人も多いでしょう。お金もかかるし健康も気になりますよね。だからといって、お弁当を作る元気はない…それならおにぎりはいかがでしょう? お弁当を作るほど時間も手間もかからず、経済的なおにぎり。お米は腹持ちもよく、玄米などを選べばビタミンなども豊富に含まれていて美容にもぴったりなのでおすすめです! 具材を工夫すれば飽きもこないおにぎりのおすすめレシピを、女優やモデルとして活躍中の佐藤晴菜さんに教えていただきました。

監修 : 佐藤 晴菜 (女優)

女優。1992年12月29日生まれ。ミスユニバース埼玉ファイナリスト。TBS『モニタリング』『金曜日のスマたちへ』フジテレビ『ノンストップ』やCM『ラウンドワン』『Moist Diane』等出演多数。

Contents 目次

自宅に精米機あり!佐藤さんのこだわりお米

お米

白米大好きの佐藤さんですが、いつも食べるご飯には、玄米を入れているのだそう。

もちろんおにぎりにも玄米入りの白米を使用。そしてお米は栃木県産というこだわりがある模様。
しかも、自宅に精米機があり、都度精米したてのお米を食べているのだそうですよ!

お米

女優・佐藤晴菜さんのおにぎりレシピ <1>

まず最初に教えてくれたのは『ちりめんカツオおにぎり』。
ちりめんはDHAたっぷりで栄養満点!いつでも食べたいから、冷凍庫にストックしているのだそうですよ。

ちりめんカツオにぎり

材料(1人分)
米(白米8割:玄米2割)… 0,5合
自然食品 ちりめん…お好きな量
白ごま…ひとつまみ
塩昆布(減塩) …ひとつまみ
かつお節…軽くひとつかみ
しょうゆ…小さじ1

炊き立てのご飯に、かつお節、ちりめん、しょうゆを入れてしゃもじで混ぜ合わせます。
全体的に混ざったら、塩昆布を入れて軽く混ぜます。
手が汚れないように、ラップにご飯を包んでおにぎりを好きな形に成型して完成です(佐藤さん)

女優・佐藤晴菜さんのおにぎりレシピ<2>

続いて教えてくれたのは『コーンとベーコンのおにぎり』。
とうもろこしは栄養価が高く、これから夏にかけて旬の野菜。手に入りにくいときはコーン缶詰で作りますが、旬のときには生をゆでてから作るのがおすすめ。

コーンとベーコンのおにぎり

材料(1人分)
米(白米8割、玄米2割) …0.5合
コーン缶詰…30g
ベーコン…30g
にんにく…1欠片
クレイジーソルト…お好みで
バター…5g

バターをフライパンに入れて、弱火で火にかけます。
にんにくを刻んだら、ベーコンを1cm間隔で細長く切っておきます。
カットしたにんにくをフライパンに入れて炒めます。にんにくの香ばしい香りがしてきたら、ベーコンを入れて少し焼き目がつくまで炒めます。
次にご飯を鍋に入れて、5分くらい炒めます。全体にクレイジーソルトを振りかけて混ぜます。クレイジーソルトはほんの少しずつ振りかけて、味見をしながら調整していきます。

ここまできたら、でき上がったご飯をラップで包み、強めに握って完成です。
バターを使っているので一見カロリーが高めに見えますが、市販のオムライス味などの濃い味のおにぎりを買うより、ずっとカロリー控えめですし、余計な添加物も使っていないから、自分で作るほうが断然おすすめです(佐藤さん)

玄米を入れたり、お米にも具材にも工夫いっぱい、佐藤さんのおにぎりレシピ。
ぜひ作ってみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Dietレンチンで玄米や雑穀米のおにぎりが食べられる!無印良品『冷凍おにぎり』

    レンチンで玄米や雑穀米のおにぎりが食べられる!無印良品『冷凍おにぎり』

    60
  2. Diet何をどのくらい食べればいい? トレーニング前にとるといい食材とは?

    何をどのくらい食べればいい? トレーニング前にとるといい食材とは?

    127
  3. Dietとろ~り半熟卵が食欲アップ!セロリとトマトと落とし卵のスープ #明日の朝ごはん

    とろ~り半熟卵が食欲アップ!セロリとトマトと落とし卵のスープ #明日の朝ごはん

    94
  4. Healthcare「柑橘白湯」でうるおいUP!「レモン&オレンジ」でビタミンチャージ #Omezaトーク

    「柑橘白湯」でうるおいUP!「レモン&オレンジ」でビタミンチャージ #Omezaトーク

    74

おすすめの記事PICK UP