FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    さっぱりなのにあと引くおいしさ「豚肉とセロリの和風マリネ」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    20

豚肉とセロリの和風マリネ

暑くなってくると食べたくなるのが、酸味の効いたさっぱり系の料理!
というわけで今回は、さっぱりおいしい「豚肉とセロリの和風マリネ」をご紹介いたします。
お酢の酸味は食欲増進作用があり、食欲がないときにも食べやすいですよ。
お肉だけでなく野菜もしっかりとれる栄養満点の一品です。


作り置きレシピ「豚肉とセロリの和風マリネ」

【材料】2~3人分
豚ロースしゃぶしゃぶ用 250g
セロリ1/2本
にんじん 1/3本
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
ごま油 大さじ2

【つくり方】
(1)セロリは茎の部分は斜め薄切りに、葉はせん切りにする。にんじんは皮をむき千切りにする。
(2)ボウルに◎を入れて混ぜ合わせ、(1)を加えて混ぜる。
(3)鍋に湯を沸かし、豚肉をゆでる。冷水にとって冷やし、ざるにあげて水気をしっかり切る。(2)に加えて混ぜ合わせる。

【ポイント】
・豚のしゃぶしゃぶ肉をゆでるときは、お湯を沸騰させすぎずに80℃くらいでゆでるとやわらかく仕上がります。

セロリのすっきりとした香りは、「アピイン」や「ピラジン」といった成分によるものです。
これらの香り成分にはリラックス効果があり、イライラや不安感を沈める作用があるといわれています。

また香り成分が胃液の分泌を促し、食欲増進にも役立ちます。

茎の部分だけ使うことも多いですが、葉の部分にもβカロテンやビタミンCといった栄養素が豊富に含まれます。

そのままだとかたくて食べにくいですが、細かく刻むことでおいしく食べられます。

セロリは豚肉のビタミンB1と合わせることで疲労回復にも効果てきめんですよ♪

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet使い切りにぴったり! 胃腸にやさしい「キャベツの中華漬け」 #今日の作り置き

    使い切りにぴったり! 胃腸にやさしい「キャベツの中華漬け」 #今日の作り置き

    18
  2. Dietヘルシーでおいしい! 「鶏むね肉となすのポン酢煮」 ♯今日の作り置き

    ヘルシーでおいしい! 「鶏むね肉となすのポン酢煮」 ♯今日の作り置き

    19
  3. Dietダイエット中でも食べて安心!  「ねぎ塩しらたき」♯今日の作り置き

    ダイエット中でも食べて安心! 「ねぎ塩しらたき」♯今日の作り置き

    37
  4. Dietヘルシーだけど食べ応えバツグン!「鶏むね肉のハニーマスタード」#今週の作り置き

    ヘルシーだけど食べ応えバツグン!「鶏むね肉のハニーマスタード」#今週の作り置き

    27

あわせて読みたい

Pickup