FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    レンジでチンしてからめるだけ!「やみつき!エリンギメンマ」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    47

やみつきエリンギメンマ

今日はエリンギを使った作り置き、「エリンギメンマ」をご紹介いたします。
見た目はただのエリンギ…?ですが、食べたらわかるおいしさ!
作り方もレンジでチンして調味料をからめるだけなので、とても簡単です。
エリンギは食物繊維、カリウム、ビタミンDなどが豊富で、おいしく健康にもうれしい一品です。


作り置きレシピ「エリンギメンマ」

【材料】(2~3人分)
エリンギ 1パック
◎鶏がらスープの素 小さじ1
◎しょうゆ 小さじ1
◎砂糖 小さじ1/2
◎ごま油 小さじ1
(お好みで)ラー油 少し

【作り方】
(1)エリンギは短冊切りにする。耐熱容器に入れてラップをして600wのレンジで2分加熱する。
(2)水分が出ていたら捨て、◎を混ぜあわせてでき上がり。

【ポイント】
・レンジの加熱時間は機種により調節してください。
・お好みでラー油をかけると、ピリッと辛くておつまみにもぴったりな味に。

歯ごたえのよさが魅力のエリンギは、食物繊維もたっぷりで腸内環境の改善に役立ちます。
また高血圧予防にも役立つカリウムも豊富。
しかもカロリーは100gあたり19Kcalととても低カロリーで、ダイエット中でも安心して食べることができます。

メンマ風の味つけでおつまみにもぴったりなので、ダイエット中のおつまみにも♪
お酒と一緒についカロリーの高いものを食べてしまう!という方はぜひ試してみてください。

中井 エリカ/管理栄養士

中井 エリカ/管理栄養士

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。9月に新刊『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)を出版予定。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    47
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet火を使わなくても作れる!「 ジャンだれ厚揚げ」 #今日の作り置き

    火を使わなくても作れる!「 ジャンだれ厚揚げ」 #今日の作り置き

    19
  2. Dietフライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    フライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    20
  3. Diet夏バテ予防におすすめ!「なすのピリ辛肉巻き」#今日の作り置き

    夏バテ予防におすすめ!「なすのピリ辛肉巻き」#今日の作り置き

    22
  4. Dietメインにも使える!「オクラの肉巻き ゆずこしょうダレ」#今週の作り置き

    メインにも使える!「オクラの肉巻き ゆずこしょうダレ」#今週の作り置き

    20

あわせて読みたい

Pickup