FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    しっとりおいしい♡「鶏むね肉のみそチャーシュー」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    26

鶏むね肉のみそチャーシュー

今日は、むね肉がしっとりおいしい「鶏むね肉のみそチャーシュー」をご紹介いたします。
チャーシューは煮込むのに時間がかかったり、作るのが大変なイメージがありますが、これはとても簡単!本当にあっという間においしく作ることができますよ。
しかもお肉はしっとりやわらか。みそ味の煮汁がしっかりしみていて、おかずやおつまみにぴったりの一品です。


作り置きレシピ「鶏むね肉のみそチャーシュー」

【材料】
鶏胸肉 2枚
◎みそ 大さじ3
◎しょうゆ 大さじ2
◎みりん 大さじ3
◎砂糖 大さじ2
◎おろししょうが 小さじ1
◎水 1/2カップ

【作り方】
(1)鶏むね肉は全体をフォークで刺す。
(2)鍋に◎と鶏むね肉を入れて、フタをして火にかける。沸騰したら弱火にして6分、裏返してさらに6分煮る。
(3)火を止めて、粗熱がとれるまで冷ましたらでき上がり。

【ポイント】
・むね肉をフォークで刺しておくことで味のしみ込みがよくなるのと、やわらかく仕上がります。
・保存期間:冷蔵で4日、冷凍で1か月。

鶏胸肉でチャーシューというと、なんだかパサパサしてそうなイメージがあるかもしれませんが、これはしっとりやわらか。
ポイントは、煮る前にフォークでむね肉全体をフォークで刺しておくことと、長時間煮過ぎないこと。

冷めたら煮汁に漬けたまま保存しておけば、保存している間にさらに味がしみ込んでおいしくなりますよ。

鶏むね肉だから脂質が控えめでヘルシー、ダイエット中でも安心して食べられる一品です。

中井 エリカ/管理栄養士

中井 エリカ/管理栄養士

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。9月に新刊『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)を出版予定。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    26
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet火を使わなくてもできちゃう♡ 「レンジでツナトマカレー」#今日の作り置き

    火を使わなくてもできちゃう♡ 「レンジでツナトマカレー」#今日の作り置き

    10
  2. Dietフライパンでささっとできる! 「しらたきとひき肉のきんぴら」#今日の作り置き

    フライパンでささっとできる! 「しらたきとひき肉のきんぴら」#今日の作り置き

    16
  3. Diet手軽だけど栄養満点!「いわし缶ピカタ」#今日の作り置き

    手軽だけど栄養満点!「いわし缶ピカタ」#今日の作り置き

    6
  4. DietBBQやホームパーティーにぴったり! 餃子の皮で「お手軽トルティーヤ」

    BBQやホームパーティーにぴったり! 餃子の皮で「お手軽トルティーヤ」

    7

あわせて読みたい

Pickup