FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    キレイなピンク色にテンションUP「みょうがの甘酢漬け」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    24

みょうがの甘酢漬け

鮮やかなピンク色が美しい「みょうがの甘酢漬け」をご紹介いたします。
作り置きしておけば食卓の彩りにも活躍すること間違いなし♪
みょうがのさわやかな香りの成分には、夏にうれしい健康効果も。
短時間で簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。


作り置きおかず「みょうがの甘酢漬け」

【材料】
みょうが 8〜10個
◎酢 100ml
◎砂糖 大さじ4
◎塩 小さじ1/3
◎水 50ml

【作り方】
(1)小鍋に◎を入れて火にかける。ひと煮立ちしたら火を止め冷ます。
(2)みょうがは洗って縦半分に切る。鍋に湯を沸かし、さっとゆでる。(20秒ほど)
(3)保存容器に水気をしっかりきったみょうがと、(1)の甘酢を入れて漬ける。

【ポイント】
・冷蔵庫でひと晩おいてからが食べごろですが、2日以上おくとよりおいしくなります。

みょうがのさわやかな香りは「αピネン」という成分によるもので、胃液の分泌を促して食欲アップ・消化促進に役立ちます。

疲労回復にも効果があるので、暑さでバテやすいこれからの時期にぴったりの食材です。

薬味として使うことも多いみょうがですが、傷みが早いので使わないぶんは甘酢漬けにして保存しておくのがおすすめですよ。

中井 エリカ/管理栄養士

中井 エリカ/管理栄養士

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。9月に新刊『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)を出版予定。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    24
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet火を使わなくてもできちゃう♡ 「レンジでツナトマカレー」#今日の作り置き

    火を使わなくてもできちゃう♡ 「レンジでツナトマカレー」#今日の作り置き

    10
  2. Dietフライパンでささっとできる! 「しらたきとひき肉のきんぴら」#今日の作り置き

    フライパンでささっとできる! 「しらたきとひき肉のきんぴら」#今日の作り置き

    16
  3. Diet手軽だけど栄養満点!「いわし缶ピカタ」#今日の作り置き

    手軽だけど栄養満点!「いわし缶ピカタ」#今日の作り置き

    6
  4. DietBBQやホームパーティーにぴったり! 餃子の皮で「お手軽トルティーヤ」

    BBQやホームパーティーにぴったり! 餃子の皮で「お手軽トルティーヤ」

    7

あわせて読みたい

Pickup