FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    52

新しょうがたっぷりサバ缶そぼろ

たっぷりの新しょうがが風味抜群! 食欲そそる「新しょうがたっぷりサバ缶そぼろ」です。
シャキシャキとした食感の新しょうがをたっぷり使って、さわやかに仕上げました。
サバの水煮缶を使うからとても簡単! 汁ごと使用で、サバの栄養を丸ごと摂取します。


作り置きレシピ「新しょうがたっぷりサバ缶そぼろ」

【材料】
サバの水煮缶 1缶
新しょうが 50〜60g
しょうゆ 小さじ2
みりん 大さじ1
白いりごま 適量

【作り方】
(1)新しょうがはみじん切りにする。
(2)サバの水煮缶は汁ごとフライパンに入れ、新しょうがも加えて火にかける。
(3)サバをほぐしながら炒め、水分がとんだらしょうゆとみりんを加え、汁気がとぶまで炒める。
(4)白いりごまをふる。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で5日になります。

サバには「血液サラサラ」や「記憶力アップ」に役立つとされる、DHAやEPAが豊富に含まれています。
サバの水煮缶にももちろんこれらの成分は含まれていますが、
じつは缶詰の汁のほうに多くの成分が溶け出ているので、サバの水煮缶は汁ごと使うのがおすすめ。汁に溶け出たDHAやEPAを余すことなくとることができます。

食欲そそる新しょうがの風味で、ご飯のお供にぴったり。おいしくて健康にもうれしい一品です。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    52

関連記事

  1. Dietポリポリ食感がたまらない! 彩り抜群「大根とにんじんの塩麹漬け」 #今日の作り置き

    ポリポリ食感がたまらない! 彩り抜群「大根とにんじんの塩麹漬け」 #今日の作り置き

    9
  2. Diet冷蔵庫にある調味料でできる! 「里いものめんつゆバター」 #今日の作り置き

    冷蔵庫にある調味料でできる! 「里いものめんつゆバター」 #今日の作り置き

    12
  3. Dietピリッと激ウマ! 和洋どっちでも行けちゃう「きのこの粒マスタード漬け」 #今日の作り置き

    ピリッと激ウマ! 和洋どっちでも行けちゃう「きのこの粒マスタード漬け」 #今日の作り置き

    25
  4. Dietこの酸味がおいし過ぎてクセになる!「鶏とれんこんのすっぱ煮」 #今日の作り置き

    この酸味がおいし過ぎてクセになる!「鶏とれんこんのすっぱ煮」 #今日の作り置き

    15

あわせて読みたい

Pickup