FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    簡単で栄養満点!「新しょうがたっぷりサバ缶そぼろ」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    18

新しょうがたっぷりサバ缶そぼろ

たっぷりの新しょうがが風味抜群! 食欲そそる「新しょうがたっぷりサバ缶そぼろ」です。
シャキシャキとした食感の新しょうがをたっぷり使って、さわやかに仕上げました。
サバの水煮缶を使うからとても簡単! 汁ごと使用で、サバの栄養を丸ごと摂取します。


作り置きレシピ「新しょうがたっぷりサバ缶そぼろ」

【材料】
サバの水煮缶 1缶
新しょうが 50〜60g
しょうゆ 小さじ2
みりん 大さじ1
白いりごま 適量

【作り方】
(1)新しょうがはみじん切りにする。
(2)サバの水煮缶は汁ごとフライパンに入れ、新しょうがも加えて火にかける。
(3)サバをほぐしながら炒め、水分がとんだらしょうゆとみりんを加え、汁気がとぶまで炒める。
(4)白いりごまをふる。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で5日になります。

サバには「血液サラサラ」や「記憶力アップ」に役立つとされる、DHAやEPAが豊富に含まれています。
サバの水煮缶にももちろんこれらの成分は含まれていますが、
じつは缶詰の汁のほうに多くの成分が溶け出ているので、サバの水煮缶は汁ごと使うのがおすすめ。汁に溶け出たDHAやEPAを余すことなくとることができます。

食欲そそる新しょうがの風味で、ご飯のお供にぴったり。おいしくて健康にもうれしい一品です。

中井 エリカ/管理栄養士

中井 エリカ/管理栄養士

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。9月に新刊『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)を出版予定。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietもう一品ほしいときの速攻副菜! レンジで作る「きのこの酒蒸し」 ♯今日の作り置き

    もう一品ほしいときの速攻副菜! レンジで作る「きのこの酒蒸し」 ♯今日の作り置き

    9
  2. Diet手軽だけど栄養満点!「いわし缶ピカタ」#今日の作り置き

    手軽だけど栄養満点!「いわし缶ピカタ」#今日の作り置き

    6
  3. Diet火を使わなくてもできちゃう♡ 「レンジでツナトマカレー」#今日の作り置き

    火を使わなくてもできちゃう♡ 「レンジでツナトマカレー」#今日の作り置き

    10
  4. Dietフライパンでささっとできる! 「しらたきとひき肉のきんぴら」#今日の作り置き

    フライパンでささっとできる! 「しらたきとひき肉のきんぴら」#今日の作り置き

    16

あわせて読みたい

Pickup