FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    簡単で栄養満点!「新しょうがたっぷりサバ缶そぼろ」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    8

新しょうがたっぷりサバ缶そぼろ

たっぷりの新しょうがが風味抜群! 食欲そそる「新しょうがたっぷりサバ缶そぼろ」です。
シャキシャキとした食感の新しょうがをたっぷり使って、さわやかに仕上げました。
サバの水煮缶を使うからとても簡単! 汁ごと使用で、サバの栄養を丸ごと摂取します。


作り置きレシピ「新しょうがたっぷりサバ缶そぼろ」

【材料】
サバの水煮缶 1缶
新しょうが 50〜60g
しょうゆ 小さじ2
みりん 大さじ1
白いりごま 適量

【作り方】
(1)新しょうがはみじん切りにする。
(2)サバの水煮缶は汁ごとフライパンに入れ、新しょうがも加えて火にかける。
(3)サバをほぐしながら炒め、水分がとんだらしょうゆとみりんを加え、汁気がとぶまで炒める。
(4)白いりごまをふる。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で5日になります。

サバには「血液サラサラ」や「記憶力アップ」に役立つとされる、DHAやEPAが豊富に含まれています。
サバの水煮缶にももちろんこれらの成分は含まれていますが、
じつは缶詰の汁のほうに多くの成分が溶け出ているので、サバの水煮缶は汁ごと使うのがおすすめ。汁に溶け出たDHAやEPAを余すことなくとることができます。

食欲そそる新しょうがの風味で、ご飯のお供にぴったり。おいしくて健康にもうれしい一品です。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet材料を一気に混ぜるだけ♪「シソベーゼ」#今日の作り置き

    材料を一気に混ぜるだけ♪「シソベーゼ」#今日の作り置き

    3
  2. Dietお箸が止まらない!「きゅうりのゆずこしょう漬け」#今日の作り置き

    お箸が止まらない!「きゅうりのゆずこしょう漬け」#今日の作り置き

    16
  3. Dietしっとりおいしい♡「鶏むね肉のみそチャーシュー」#今日の作り置き

    しっとりおいしい♡「鶏むね肉のみそチャーシュー」#今日の作り置き

    14
  4. DietビタミンCたっぷり!「ほうれん草とちくわのからしマヨ和え」#今日の作り置き

    ビタミンCたっぷり!「ほうれん草とちくわのからしマヨ和え」#今日の作り置き

    6

あわせて読みたい

Pickup