FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    食がすすんで元気に!「ゴーヤと豚コマの甘辛炒め」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    27

ゴーヤと豚ごま肉の甘辛炒め

今日は思わずご飯がすすんでしまう作り置きおかず「ゴーヤと豚コマの甘辛炒め」をご紹介いたします! ゴーヤといえばゴーヤチャンプルーのイメージが強く、ほかにレパートリーが少なくて悩む方も多いのではないでしょうか? 今回のレシピはそんな方にもオススメの一品です! ゴーヤの苦味と甘辛い味つけで、あまりのおいしさにご飯がすすんでしまう味ですよ〜!


作り置きレシピ「ゴーヤと豚こま肉の甘辛炒め」

【材料】(2〜3人分)
ゴーヤ 1/2本
豚こま肉 200g
塩 少々

しょうゆ 小さじ1/2
みりん 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1

しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1

サラダ油 適量
白いりごま 適量

【作り方】
(1) ゴーヤは縦半分に切ってスプーンでタネとワタを取り除き、薄切りにする。塩少々をふり、数分おいて水分が出てきたら水でさっと洗って水気を絞る。
(2) 豚こま肉はAで下味をつける。片栗粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンで炒める。
(3) 肉に火が通ったらゴーヤを加えてさっと炒め、Bを加えて煮詰めながら全体にからめる。仕上げに白いりごまをふってでき上がり。

【ポイント】
・ゴーヤは塩をふっておくと苦味を抑えることができます。(苦いのがお好きな方はそのままでも)
・保存期間は冷蔵で3日です。

ゴーヤの苦味はモモルデシンという成分によるもの。
血糖値を下げる効果や、消化吸収を高めて食欲増進などに働くといわれています。

そのほかにもゴーヤにはビタミンCやβカロテンなどが豊富に含まれていて、特にゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴です。

ゴーヤの苦味が苦手な方は、切ったゴーヤを塩もみすることで苦味を抑えることができます。ただしビタミンCなど水溶性の栄養素も流れ出てしまうので、塩もみする時間は短めにするのがポイントです。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    27
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietビタミンたっぷり「ピリ辛かぼちゃ」 #今日の作り置き

    ビタミンたっぷり「ピリ辛かぼちゃ」 #今日の作り置き

    13
  2. Diet決め手はソース! 栄養満点で劇的においしい「ソースきんぴら」 #今日の作り置き

    決め手はソース! 栄養満点で劇的においしい「ソースきんぴら」 #今日の作り置き

    14
  3. Diet混ぜて焼くだけ! たれナシでもおいしい「カレーチーズつくね」 #今日の作り置き

    混ぜて焼くだけ! たれナシでもおいしい「カレーチーズつくね」 #今日の作り置き

    8
  4. Diet火を使わなくてもできちゃう♡ 「レンジでツナトマカレー」#今日の作り置き

    火を使わなくてもできちゃう♡ 「レンジでツナトマカレー」#今日の作り置き

    15

あわせて読みたい

Pickup