しょうがとオリーブオイルの効果を合わせ、おいしい上にダイエット効果もある「しょうがオリーブオイル」。美容から健康まで幅広い効果が期待できます。今回は、『しょうがオリーブオイルで超健康になる! やせる! 若返る! 長生きレシピ64』から、しょうがオリーブオイルの作り方をご紹介します。
Contents 目次
しょうが&オリーブオイルの選び方
ポイントとなるのはオリーブオイルとしょうがの選び方です。
【しょうがの選び方】
新鮮な生のしょうがを使うことが最も重要です。チューブ入りなどの加工品は、新鮮さという意味でおすすめできません。
種類としては、小型で香りが強く、ジンゲロールの含有成分がほかのしょうがより多いといわれる金時しょうがが理想ですが、市販されている食用のしょうがならどの種類でもOKです。
【オリーブオイルの選び方】
オリーブオイルと称して市販されているオイルの成分は千差万別。健康効果を得るためには、化学検査と官能検査で国際基準を満たしていると認められた「エキストラバージンオイル」を選びましょう。オレイン酸の含有率が75%程度と高く、酸度は0.8%以下で高い抗酸化作用を発揮します。
3分でできる!しょうがオリーブオイルの作り方
【材料】
しょうが…60g(約1袋分)
オリーブオイル…大さじ5
あらびき黒こしょう…大さじ1/2
【作り方】
<1>よく洗ったしょうがをみじん切りにして水でざっと洗う。
薬効成分は 皮のすぐ下に多いので、 皮はむかないこと!
<2>しょうがをみじん切りにする。
<3>フライパンに大さじ3のオリーブオイルを入れて熱する。
<4>しょうがを入れて30秒ほど熱して火を止める。
<5>残りのオリーブオイルと黒こしょうを入れてよく混ぜ合わせる。
<6>粗熱をとり保存容器に入れて完成!
保存のポイント
生ものであるオリーブオイルは、光と熱に弱く、また冷やし過ぎてもダメージを受けます。冷暗所での保存がベスト。しょうがオリーブオイルもこれに準じて保存します。保存期間は冷暗所で3〜4日が目安です。
しょうがオリーブオイルは、かける、和える、炒める、焼くなど、どんな調理法でも使えますので、食材を選びません。
またやせるためのポイントとしては、しょうがの体を温める持続時間は3時間と言われていますので、こまめにとることが大切になってきます。食間に楽しむ飲みものなどにもしょうがオリーブオイルを入れるとより効果的です。
『しょうがオリーブオイルで超健康になる! やせる! 若返る! 長生きレシピ64』(わかさ出版)
文/庄司真紀