FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    キレイな人の美と健康は話題のスーパーシード「アマニ」から作られる!? 忙しい女性の救世主といわれる理由とは?

  1. Share

  2. お気に入り

    10

アマニを使った商品いろいろ

突然ですが「アマニ」という食品、ご存じでしょうか? 今巷でジワジワと話題となり、コンビニなどでも見かけることが多くなってきたスーパーシード。見た目はゴマとよく似ていますが、ゴマをはるかにしのぐ栄養を持っていることが明らかに!
そんなアマニを日常的にとり入れていると語るのがキャスターの榎戸教子さん。仕事柄不規則になりがちな生活ながら、美と健康を保てているその秘訣とは一体何なのか?
日本製粉株式会社が主催する、最新の医療情報と正しい栄養情報を生活者に伝える『第9回 アマニフォーラムセミナー』で明らかにされるということで早速聞いてきました!


42歳1児の母!榎戸さんが美と健康のためにしていること

榎戸さんがアマニについて語る

なんと榎戸さん、20年間のアナウンサー人生の中で仕事に穴を開けてしまった経験が一度もないのだとか…!
さらにその間に妊娠、出産を経て現在42歳1児の母でもあるんです。抜群のスタイルと健康を維持するヒミツが知りたい…
「自分がどうすると太りやすいのか、体調を崩しやすいのかということを客観的に把握することが大事です。そうすれば次にどう自分をコントロールすればよいのかが見えてくるかと思います。」(榎戸さん)

登壇する榎戸さん

また、食事にも気をつけているポイントがあるとか!
「3食バランスのいい食事がやはり体型維持のうえでも重要なことだとは思うんですが、なかなか仕事的に同じ時間に食事がとれなかったりするので、時間が空いたときに少しずつでもいろんな種類の食べ物をとるように心がけています。また、空いた時間に作り置きのおかずを調理しておくなどして乗り切っています」(榎戸さん)
そんな榎戸さん、ちょっとした健康オタクでもあるそうで、気になったものはすぐに試してみるのだとか。そのひとつが「アマニ」なんだそう!
「何年か前からアマニを耳にすることが多くて。取り入れてみたらまず、3日に1回だったお通じがほぼ毎日になって!体の中の嫌なものが出て行ってくれているような感覚がしています・笑」(榎戸さん)

忙しい女性のお助け食品!「アマニ」って?

アマニ入りの商品が並ぶ

榎戸さんも積極的に摂取しているという食品、「アマニ」。聞いたことはあるもののどんなものなのかイマイチわからないという人も多いのではないでしょうか?
アマニはアマ(亜麻)という繊維用作物の種子のこと。アマニに含まれる3大栄養素はα-リノレン酸、食物繊維、リグナンと呼ばれるもので、そのうちα-リノレン酸はオメガ3という食事からの摂取が必要な必須脂肪酸。オメガ3は主に魚(青魚)に含まれている脂肪酸で、現代では摂取が不足しがち。これがアマニを絞って得たアマニ油では小さじ1杯程度とることだけで1日分のオメガ3の摂取量をクリアするといいます!

アマニ油

例えばアマニ油をそのままスープに加えたり、ヨーグルトに混ぜたりするだけで簡単に栄養をとれるところが魅力。榎戸さんは粉末状のアマニをゴマのように食べ物にふりかけたり、アマニ油をサラダにかけているとか。なんでもいつものサラダがフレッシュな風味になって、よりおいしく食べられるそう!忙しい女性でもこれなら毎日習慣にできそうですよね!

アマニの使い方を説明したボード

さらに食物繊維は榎戸さんの言うようにお通じがよくなることはもちろん、体内に蓄積されたダイオキシンなどの有害な化学物質をキャッチし、分解・排出してくれるなんて効果もあるのだとか! 体にいい成分を取り入れることができながらも、デトックスさせてくれる女性の救世主的食品といえそうです。

体だけではなく、心の健康も美への近道

いきいきとお話される榎戸さん

また、体だけ健康に気を配っていても、心が健康でなければストレスが増え、結果的に美から遠のいてしまうと榎戸さん。
「私は眠ることが大好きなので、睡眠時間が短くなってしまうときや地方に出張しなければならず環境が変わってしまう場合などには好きな香りを持参したり、音楽を聞くなどして自分が心地よくいられる環境を自分でつくるように努力をしています。」(榎戸さん)
さらにオンオフの切り替えをあまりせずに、完璧にものごとをとらえすぎないことも心の健康につながるのだとか。
「これだけは絶対やる!とか基準を高めに設定しすぎてしまうと何ごとも長く続かないですよね。70~80%くらいの感覚で常にふわっとした目標を立てるようにしています」(榎戸さん)

パッと手軽にとり入れられて、体も心も喜ぶ「アマニ」は榎戸さんのように忙しい女性のお助け食品ということが判明!美と健康も手軽にゲットできてしまう、スーパーシードに要注目です!

文/藤森もも子

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. オイルのとり方
  2. オメガ3オイル
  3. スーパーフード

関連記事

  1. Dietエネルギーになりやすいと話題のMCTってどんなオイル?

    エネルギーになりやすいと話題のMCTってどんなオイル?

    35
  2. Diet「やせて10歳若返る!」オイル活用歴11年・管理栄養士がすすめる3つのオイルとは?

    「やせて10歳若返る!」オイル活用歴11年・管理栄養士がすすめる3つのオイルとは?

    10
  3. Diet35億年前に地球に誕生した〝藻″の驚きのパワーとは⁉ スーパーフード「スピルリナ」を実食! #Omezaトーク

    35億年前に地球に誕生した〝藻″の驚きのパワーとは⁉ スーパーフード「スピルリナ」を実食! #Omezaトーク

    11
  4. Diet【カルディ】普通のご飯がパワーアップ!9種類のスーパーフードが一度にとれる『スーパーフードナイン』

    【カルディ】普通のご飯がパワーアップ!9種類のスーパーフードが一度にとれる『スーパーフードナイン』

    15

あわせて読みたい

Pickup