FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

「タピオカはカロリーが高い」は本当? 気になる疑問に専門家がズバッと解説!

Share
タピオカミルクティーを手に持っている画像

タピオカパールのもちもち食感が人気のタピオカドリンク。その人気はまだまだ盛り上がっていますが、そんな中で「タピオカはカロリーが高い」という声もちらほら。そこで、京都料理や薬膳にも精通している料理研究家の北山みどりさんに、タピオカについて聞いてみました。

監修 : 北山 みどり

幸せ食生活ヒラメキスト。料理・調理道具研究家・調理師・国際中医薬膳師。1985年から料理教室を主催。単に分量・手法を伝えるだけではなく、「食」に対する魅力を幅広く伝える講習を行う。故事来歴にも通じ、季節や文化を大切にする一方、料理を科学的にとらえ、食材を最も生かす調理器具と調理法の紹介、レシピ開発など、多角的に奥深く掘り下げた内容に定評がある。講義・講演等、多方面で活躍中。

Contents 目次

タピオカパールはカロリーがすごく高い?

タピオカパールの画像

日本ではタピオカドリンクに入っている丸いつぶつぶを「タピオカ」と呼ぶことが多いのですが、タピオカとは、さつまいもに似た、キャッサバという南米原産の植物の根茎から作られたでんぷんのこと。そのでんぷんを粒状にしたものは「タピオカパール」「スターチボール」と呼ばれています。

タピオカパールはでんぷんからできているだけに、最近は「タピオカドリンクのカロリーが意外に高い」と話題になっています。でも、『日本食品標準成分表2015年版(七訂)』によると、ゆでたタピオカパールは100gで62カロリー。市販されているタピオカドリンクに入っているタピオカパールは一般的に30~50gなので、おおまかに計算して20~40キロカロリー程度。とくにカロリーが高いとはいえないようです。

「むしろ気をつけたいのは、ミルクティーなどドリンクの部分です」と北山さん。

「お店やメニューによって違ってくると思いますが、クリームやシロップなどがたっぷり使われているのでカロリーが高くなりがちです。それに、黒糖で味をつけたタピオカパールが入っているミルクティーが今回のタピオカブームの火つけ役だと思うのですが、その黒糖でもカロリーが上がってしまうんですよね」

冷たいドリンクは甘みを感じにくいので、思った以上にたくさんの甘味料が入っていることが多いよう。甘いドリンクのとりすぎは注意したほうがよさそうです。

カロリーを抑えてタピオカドリンクを楽しむには?

タピオカミルクティーを作っている画像

カロリーをなるべく抑えながらタピオカドリンクを楽しむにはどうしたらいいのでしょう?

「最近はタピオカドリンクのお店がたくさん増えていて、ドリンクのカスタマイズができるお店もありますよね。そういうお店を選んで、シロップやクリーム、トッピングなどを減らしたり、ミルクやシロップの入っていないストレートティーを選んだりするのがおすすめです。ドリンクやトッピングのチョイスを変えることで、カロリーはけっこう変わってくると思いますよ」

とはいえ、タピオカパールはでんぷんからできているので、とりすぎには注意したいところ。

「おやつにタピオカドリンクを飲んだら夕食は少し軽めにするとか、そういう工夫をちょっとしてみるといいですね。逆に、タピオカパールは腹もちがいいので、タピオカドリンクを飲んだあとは、自然に『夜は軽めでいいな』という気持ちになれるかもしれません」

一方で、北山さんは「カロリーばかりを気にしすぎないで」といいます。

「日本人はモチモチした食感が好きだし、黒糖の味になじみもあるので、タピオカドリンクが人気になるのはわかります。だからカロリーばかりを気にするのではなくて、食感や味を楽しんでほしいな、と思います。それに、薬膳の面からいうと、タピオカパールは女性にいい効果が期待できるんですよ」

タピオカパールの“いい効果”とは? 詳しいお話は次回ご紹介します。

取材・文/小高希久恵

関連記事

  1. Healthcareタピオカのアレンジがすごすぎる!? 健康食材をプラスした「もちもちタピオカ粉クレープ」

    タピオカのアレンジがすごすぎる!? 健康食材をプラスした「もちもちタピオカ粉クレープ」

    44
  2. Healthcare腸活&肌のうるおいに効果大! 料理研究家が教える「タピオカのせホットヨーグルト」

    腸活&肌のうるおいに効果大! 料理研究家が教える「タピオカのせホットヨーグルト」

    32
  3. Healthcare美肌とダイエットにおすすめ! 料理研究家が教える「温泉たまごのタピオカしょうゆ漬け」

    美肌とダイエットにおすすめ! 料理研究家が教える「温泉たまごのタピオカしょうゆ漬け」

    35
  4. Dietアンチエイジングに効果的! 料理研究家が教える簡単「タピオカ粉で作るごま豆腐」

    アンチエイジングに効果的! 料理研究家が教える簡単「タピオカ粉で作るごま豆腐」

    68

おすすめの記事PICK UP