FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    クセになるおいしさ! ごはんのお供に「ゴーヤみそ」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    13

苦味とコクがやみつきになるゴーヤみそ

栄養豊富なゴーヤですが、レシピのレパートリーが少なく悩む方も多いのではないでしょうか。
今回はそんなゴーヤを使った常備菜「ゴーヤみそ」をご紹介いたします。
ゴーヤの苦味とみそのコクが絶妙にマッチして、食欲がないときでもごはんがすすんでしまうおいしさです!


作り置きレシピ「ゴーヤみそ」

【材料】(作りやすい分量)
ゴーヤ 1/2本
◎みそ 大さじ3
◎みりん 大さじ3
◎砂糖 大さじ1と1/2
削り節 軽くひとつかみ
ごま油 適量

【作り方】
(1)ゴーヤは半分に切って種とワタを取り除き、粗みじん切りにする。
(2)フライパンにごま油をひき、ゴーヤを入れて炒める。しんなりとしたら混ぜ合わせた◎を加えて1分ほど炒め、最後に削り節を加えて混ぜる。

【ポイント】
・ゴーヤの苦味が苦手な方は、切ってから塩もみしておくと苦味がやわらぎます。
・保存期間は冷蔵で5日になります。

ゴーヤの苦味は「モモルデシン」という成分によるもので、胃酸の分泌を促して食欲を増進させる効果があります。

ゴーヤにはビタミンも豊富で、ビタミンC、βカロテンなどを多く含んでいます。
ビタミンCは紫外線によるお肌のダメージを軽減し、コラーゲンの生成を助けて美肌作りにも役立ちます。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet素材ひとつだけで簡単副菜!「れんこんの甘酢煮」#今週の作り置き

    素材ひとつだけで簡単副菜!「れんこんの甘酢煮」#今週の作り置き

    45
  2. Diet混ぜて焼くだけ! たれナシでもおいしい「カレーチーズつくね」 #今日の作り置き

    混ぜて焼くだけ! たれナシでもおいしい「カレーチーズつくね」 #今日の作り置き

    4
  3. Diet決め手はソース! 栄養満点で劇的においしい「ソースきんぴら」 #今日の作り置き

    決め手はソース! 栄養満点で劇的においしい「ソースきんぴら」 #今日の作り置き

    10
  4. Diet火を使わなくてもできちゃう♡ 「レンジでツナトマカレー」#今日の作り置き

    火を使わなくてもできちゃう♡ 「レンジでツナトマカレー」#今日の作り置き

    14

あわせて読みたい

Pickup