FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    食べてやせる!「しょうがオリーブオイル」をアレンジした栄養満点レシピ

  1. Share

  2. お気に入り

    18

薬味納豆蕎麦

脂肪燃焼効果でダイエットを促進させる「しょうがオリーブオイル」。主菜、主食、副菜、汁ものとさまざまな料理にとり入れることができ、おいしく食べながらやせられます。今回は、『しょうがオリーブオイルで超健康になる! やせる! 若返る! 長生きレシピ64』から、しょうがオリーブオイルのレシピを3つご紹介します。


3分でできる!しょうがオリーブオイルの作り方

しょうがオリーブオイル

基本の「しょうがオリーブオイル」の作り方はこちらをチェック!

『薬味納豆蕎麦』

薬味納豆蕎麦

納豆×オイルで便通改善効果に期待!

【材料】
そば…2束
納豆…1パック
かいわれ菜…20g
ミニトマト…2個
たくあん…30g
しょうがオリーブオイル…大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2

【作り方】
1 かいわれ菜は根を除いておく。ミニトマトは半分、たくあんはみじん切りにしておく。
2 そばをゆでて水でしめ、水気をしっかりときる。器にそばと1、納豆を盛り合わせ、しょうがオリーブオイルとめんつゆを混ぜたものを添え、混ぜながらいただく。

『焼きレタスアンチョビ ジンジャーサラダ』

焼きレタスアンチョビ ジンジャーサラダ

しょうが、アンチョビ、にんにくでパワーアップ!

【材料】
レタス…1玉
アンチョビ…2切
にんにく…1かけ
しょうがオリーブオイル…大さじ1
白ワイン…大さじ1

【作り方】
1 レタスは芯を残した状態で6等分のくし形に切る。アンチョビとにんにくはみじん切りにする。
2 フライパンをしっかりと熱し、レタスを並べて焼く。焼き色がついたら裏返して、焼き色がついてしんなりとしたら器にとり出す。
3 フライパンにしょうがオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたらアンチョビと白ワインを入れて水分がなくなるまで煮詰め、2にかける。
しょうがオリーブオイルと食材のパワーを生かした、ダイエットのときにもうれしい栄養満点のレシピです。
しっかり食べて、代謝を高めながらやせやすい体を目指しましょう!

書影

『しょうがオリーブオイルで超健康になる! やせる! 若返る! 長生きレシピ64』(わかさ出版)

文/庄司真紀

田村 つぼみ

田村 つぼみ

1985年生まれ。栃木県出身。短大を卒業後、料理教室にて講師を務める。その後、料理研究家・浜内千波師匠のもとでアシスタントとして修業。現在、料理家として、書籍や女性誌を中心に活動中。また、カフェなど飲食業態のメニュー開発、店舗立ち上げプロデュース、料理教室ほかを精力的に行っている。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18
  1. 代謝アップ
  2. 免疫力

関連記事

  1. Diet簡単3分で作れる!やせてキレイになるオイル「しょうがオリーブオイル」

    簡単3分で作れる!やせてキレイになるオイル「しょうがオリーブオイル」

    22
  2. Diet2週間で3kg減!医師も実践「しょうがオリーブオイル」ダイエットが体にいい5つの理由

    2週間で3kg減!医師も実践「しょうがオリーブオイル」ダイエットが体にいい5つの理由

    33
  3. Diet新たな穀物ブームの仲間入り?スペルト小麦(ファロ)を食べてみた!

    新たな穀物ブームの仲間入り?スペルト小麦(ファロ)を食べてみた!

    80
  4. Diet10日でお腹-3cm! 友人に「痩せた?」と言われた「酢キャベツ」ダイエットレポート

    10日でお腹-3cm! 友人に「痩せた?」と言われた「酢キャベツ」ダイエットレポート

    155

あわせて読みたい

Pickup