FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    夏バテ時の食欲アップにも! 「鶏むね肉のはちみつレモンソテー」 ♯今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    21

レモン風味が効いた「鶏むね肉のはちみつレモンソテー」

今日はレモンでさっぱりおいしい「鶏むね肉のはちみつレモンソテー」をご紹介いたします。
仕上げに薄切りにしたレモンをあしらえば、見た目にも涼しげで夏にぴったりの一品です。
甘酸っぱいはちみつレモンの味つけは、夏バテで食欲が落ちたときにも食べやすいです。


作り置きレシピ「鶏むね肉のはちみつレモンソテー」

【材料】2〜3人分
鶏むね肉 1枚
☆塩 小さじ1/3
☆はちみつ 小さじ1
片栗粉 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ1
◎はちみつ 大さじ1
◎レモン汁 大さじ2
サラダ油 大さじ1
レモン薄切り 適宜

【作り方】
(1)鶏むね肉はひと口大に切り、☆をもみ込む。
(2)鶏むね肉に片栗粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンに並べて弱めの中火で焼く。
(3)肉に火が通ったら混ぜ合わせた◎を加え、煮詰めながらからめる。器に盛ったあと、あればレモンの薄切りを添える。

レモンに含まれるクエン酸は、エネルギー代謝にかかわる成分で、疲労回復に役立つといわれています。

またレモンにはビタミンCも豊富で、柑橘類の中ではトップクラスの含有量。かぜ予防や美肌づくりに役立ちます。

鶏むね肉は脂肪が少なくヘルシーな一方、パサつきやすいのが難点ですが、下味にはちみつを使うことで、胸むね肉をしっとりとさせる効果があります。

ぜひお試しくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21
  1. 作り置き
  2. 夏バテ

関連記事

  1. Diet15kg減量に成功した私の夏の過ごし方! 太りやすい人必見「いつもの○○」が夏太りを招いているかも!?

    15kg減量に成功した私の夏の過ごし方! 太りやすい人必見「いつもの○○」が夏太りを招いているかも!?

    22
  2. Diet美容研究家が実践している、脂肪をためない「太らない食べ方」最前線!

    美容研究家が実践している、脂肪をためない「太らない食べ方」最前線!

    8
  3. Diet1分で酸っぱ辛〜い酸辣湯が完成! 夏の疲れを吹き飛ばす無印良品の『食べるスープ』

    1分で酸っぱ辛〜い酸辣湯が完成! 夏の疲れを吹き飛ばす無印良品の『食べるスープ』

    13
  4. Diet腸内改善に効果あり!? 注目食材「スーパー大麦」のメニューを試食してみた

    腸内改善に効果あり!? 注目食材「スーパー大麦」のメニューを試食してみた

    60

あわせて読みたい

Pickup