FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    SHELLYさんも大絶賛! ダイエット美女直伝の「オートミールお好み焼き」の作り方

  1. Share

  2. お気に入り

    5

テーブルに散らばったオートミールの画像

最近、女性たちから注目を集めている「オートミール」。原材料はオーツ麦と呼ばれる穀物で、食物繊維とビタミンが豊富です。オートミールを使った料理は腹持ちがよく、通常の材料をオートミールに置き換えて作れば糖質も大幅にカットできるという利点も。実際にオートミールを料理に活用している人は多いようで、SNS上では「お米の代わりにオートミールを使って炒飯にしてみたよ」「オートミールでクッキー作り。これはハマりそう…」「雑炊にしたらなかなかのできばえ!」などのコメントが相次いでいました。そこで今回は、オートミールを使ったおすすめレシピをご紹介。オートミールを日々の食卓にとり入れ、憧れのスリムボディを目指しましょう。


オートミール生活でマイナス47kgの減量に成功!?

ダボダボのズボンを履いたスリムな女性の画像

オートミールの魅力を教えてくれるのはダイエット美女・小此木理恵さん。マイナス47kgのダイエットに成功した秘訣はオートミールにあるようです。

もともと病院の事務で働いていたという小此木さん。仕事帰りに医者たちが毎晩ディナーをご馳走してくれたおかげで、彼女はみるみるうちに太っていくように。1週間の夕食は高級イタリアンのコース3人前から始まり、高級寿司店に行けば寿司40~50貫を1人でペロリ。さらに夕食のあとにはとんかつ8枚とご飯3杯を夜食として食べていたとか。

高校卒業時55kgだった小此木さんの体重は、いつの間にか98kgにまで増加。そこで太りやすい食材をオートミールに置き換えて生活したところ、最終的にマイナス47kgの減量に成功しました。

小此木さんが作るオートミール料理はじつにさまざま。たとえばハンバーガーのバンズをオートミールで代用したり、オートミールとココナッツミルクを混ぜてオートミールプリンを作ったり。小此木さんは日々オートミール料理を開発し続け、今やレシピの数は50種類以上に及びます。

ダイエット美女イチ押しの「オートミールお好み焼き」

鉄板の上にのったお好み焼きの画像

50種類以上のオートミールレシピを開発した小此木さんですが、なかでもおすすめなのが小麦粉を使わない「オートミールお好み焼き」。そこでここからは、小此木さん直伝の「オートミールお好み焼き」の作り方をご紹介しましょう。

用意する材料は、オートミール(30g)、キャベツ(100g)、卵(1個)、豚肉(100g)、和風だしのもと(小さじ1/2)、水(150cc)。まずオートミールに水を注ぎ、600Wの電子レンジで1分半加熱します。あとはすべての具材をボウルで混ぜ合わせてタネを作り、油を引いたフライパンで焼き上げるだけ。両面に焼き色をつけたら「オートミールお好み焼き」のできあがりです。

小麦粉を使ったお好み焼きに比べ、オートミールお好み焼きは糖質約20%カット。味もお好み焼きそのもので、試食したタレントのSHELLYさんは「おいしい!」「小麦粉よりもしっとりしてる」と絶賛していました。

7月2日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)で放送されたこの内容に視聴者も騒然。
ネット上では「とろっとしていて、腹持ちも抜群!」「おいしい上にヘルシーだなんて本当最高…」「これはスタメン入り決定だわ」など、大好評でした。オートミール生活に興味がある人は、ぜひ挑戦してみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 糖質オフ

関連記事

  1. Dietごはんを食べながら、ラクラク-4.5kg!! amazon部門ランキング1位をとった、話題の3Days糖質オフにチャレンジ!

    ごはんを食べながら、ラクラク-4.5kg!! amazon部門ランキング1位をとった、話題の3Days糖質オフにチャレンジ!

    4
  2. Diet2週間で3kgやせ!? 杉田かおるさんも4kgやせた最強ダイエット術

    2週間で3kgやせ!? 杉田かおるさんも4kgやせた最強ダイエット術

    9
  3. Dietとろっとおいしい!「とろりんエスニック味玉」#今日の作り置き

    とろっとおいしい!「とろりんエスニック味玉」#今日の作り置き

    9
  4. Diet美容研究家が実践している、脂肪をためない「太らない食べ方」最前線!

    美容研究家が実践している、脂肪をためない「太らない食べ方」最前線!

    7

あわせて読みたい

Pickup