FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    意外な組み合わせだけど、激ウマ!「ひじきとにんじんの明太バター」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    10

〉意外な組み合わせだけど、激ウマ!「ひじきとにんじんの明太バター」

ひじきといえば煮物にすることが多いですが、明太バターと合わせるととってもおいしいのでぜひ試してみて!
ふわっと広がるバターの風味に明太子のうま味と辛さ…たまらないおいしさです!


作り置きレシピ「ひじきとにんじんの明太バター」

【材料】(3〜4人分)
乾燥長ひじき 10g
にんじん 1/2本
明太子 30g (1/2本)
しょうゆ小さじ1
バター 7g

【作り方】
(1)乾燥長ひじきは水で戻し、食べやすい長さに切る。にんじんは皮をむいてせん切り、明太子は皮をとり除く。
(2)フライパンを熱してバターを溶かし、ひじきとにんじんを炒める。にんじんがしんなりとしたら明太子を加え、明太子の色が変わるまで炒める。仕上げにしょうゆを加えてさっと炒める。

ひじきには意外にもカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは骨や歯を作るために欠かせない栄養素。骨や歯にカルシウムを吸着させるには、マグネシウムとのバランスが重要なのですが、じつはひじきにはカルシウムとマグネシウムがバランスよく含まれており、効率的にこれらの栄養をとることができます。

ひじきは和食のイメージが強いのですが、意外にサラダ、炒め物、いろいろな料理に使える万能食材。乾物なら日持ちもするので、常備しておくのがオススメですよ♪

 

連載・関連記事

  1. 新鮮!ピリ辛味がクセになる「ペペロンひじき」#今日の作り置き

  2. こんな味つけあったんだ、新鮮!「ひじきのみそマヨサラダ」#今週の作り置き

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet冬の万能保存食! 使い方いろいろ「はちみつしょうが」 #今日の作り置き

    冬の万能保存食! 使い方いろいろ「はちみつしょうが」 #今日の作り置き

    10
  2. Dietカンタンスープで代謝アップ!「うま辛キムチスープ」 #今日の作り置き

    カンタンスープで代謝アップ!「うま辛キムチスープ」 #今日の作り置き

    13
  3. Diet冬の定番はやっぱりコレ! 夜食にもいい「厚揚げと大根のおでん風」 #今日の作り置き

    冬の定番はやっぱりコレ! 夜食にもいい「厚揚げと大根のおでん風」 #今日の作り置き

    6
  4. Diet漬け込んで焼くだけ!「ゆず香る♪ ぶりの柚庵焼き」 #今日の作り置き

    漬け込んで焼くだけ!「ゆず香る♪ ぶりの柚庵焼き」 #今日の作り置き

    11

あわせて読みたい

Pickup