FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    5分で完成! 胃腸を元気にする「春菊のさばみそ和え」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    11

春菊のさばみそ和え

5分でできる簡単副菜「春菊のさばみそ和え」をご紹介します!
春菊とさばのみそ煮缶を合わせたら、とってもおいしい副菜ができ上がりました。春菊の香り成分には、胃腸の働きをよくする効果も♪ 胃もたれなど胃の不調が気になるときにもオススメです!


作り置きレシピ「春菊のさばみそ和え」

【材料】
春菊 1束
さばのみそ煮缶 1/2缶
白すりごま 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2

【作り方】
(1)春菊は4cm幅に切り、熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水気を絞る。
(2)ボウルに(1)とさばのみそ煮缶、白すりごま、しょうゆ、さばのみそ煮缶の汁を大さじ1/2入れ、さばをほぐしながら和える。

【ポイント】
・春菊はゆで過ぎ注意! ゆで時間は30秒程度で大丈夫です。ゆで過ぎると食感が悪くなったり、風味が落ちてしまいます。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

春菊は独特な香りが特徴の食材ですね。もしかしたら好き嫌いの分かれるこの香りですが、じつは胃の働きをよくする効果があるといわれています。

香り成分「αピネン」や「ペリルアルデヒド」などが、食欲増進、胃もたれなどの解消などに役立ちます。

ほかにもβカロテン、ビタミンE、ビタミンC、鉄、カルシウムなどが含まれ、春菊はとても栄養豊富! これからがおいしい季節なので、ぜひたくさん食べたいですね。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietチンして5分! 混ぜればできちゃう「えのキムチ」 #今日の作り置き

    チンして5分! 混ぜればできちゃう「えのキムチ」 #今日の作り置き

    1
  2. Dietこれさえあればレパートリー広がりまくり!材料3つを混ぜるだけ!「万能ねぎ塩だれ」#今週の作り置き

    これさえあればレパートリー広がりまくり!材料3つを混ぜるだけ!「万能ねぎ塩だれ」#今週の作り置き

    40
  3. Diet五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き

    五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き

    36
  4. Diet風邪予防にビタミンCもとれる!「サバ缶とピーマンの塩昆布和え」#今週の作り置き

    風邪予防にビタミンCもとれる!「サバ缶とピーマンの塩昆布和え」#今週の作り置き

    83

あわせて読みたい

Pickup