FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. 作り置き

    鍋だけじゃない! さっとゆでるだけのアレンジ副菜 「春菊の辛みそ和え」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    45

さっとゆでて、ひと味工夫するだけ! 「春菊の辛みそ和え」

ピリ辛の味つけで食欲をそそる「春菊の辛みそ和え」をご紹介します!
今の時期、鍋の具材に使われることも多い春菊ですが、じつはビタミン、ミネラルが豊富に含まれ、栄養価の高い食材です。また独特な香りには胃腸の働きを促進する効果があります。


作り置きレシピ「春菊の辛みそ和え」

【材料】(2〜3人分)
春菊 1束
◎みそ 小さじ1/2
◎しょうゆ 小さじ1/2
◎豆板醤  小さじ1/2
◎顆粒鶏がらスープの素 小さじ1/3
◎ごま油 小さじ1
◎おろしにんにく 少々

【作り方】
(1) 春菊は洗って4cm幅に切る。熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水気を絞る。
(2)ボウルに◎の調味料を入れてよく混ぜ合わせ、春菊を加えて混ぜる。

【ポイント】
・春菊は食感や風味を損なわないよう、ゆで過ぎに注意しましょう。ゆで時間は30秒程度で大丈夫です。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

春菊にはカロテンやビタミンCを豊富に含み、抗酸化作用によって生活習慣病予防に役立ちます。また骨や歯をつくるために必要なカルシウムや、貧血予防に役立つ鉄などミネラルも多く含みます。

春菊特有の香りは「ペリルアルデヒド」という成分によるもので、胃液の分泌を促し、食欲増進や胃もたれの解消など胃腸の働きを高めてくれます。

春菊は冬が旬。鍋だけでなく、副菜としてもぜひ、とり入れてみてくださいね。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    45

関連記事

  1. Diet電子レンジ5分で作れる絶品おかず!「ソースチキン」 #今日の作り置き

    電子レンジ5分で作れる絶品おかず!「ソースチキン」 #今日の作り置き

    16
  2. Diet冷めてもおいしい! 「鶏肉とブロッコリーのハニーマスタードソース」 #今日の作り置き

    冷めてもおいしい! 「鶏肉とブロッコリーのハニーマスタードソース」 #今日の作り置き

    14
  3. Diet調味料に丸ごと漬けるだけ! 食べ方いろいろ「漬け長いも」 #今日の作り置き

    調味料に丸ごと漬けるだけ! 食べ方いろいろ「漬け長いも」 #今日の作り置き

    19
  4. Dietダイエット中にもうれしい、やさしい味わい! 「豆腐とたらこのそぼろ」 #今日の作り置き

    ダイエット中にもうれしい、やさしい味わい! 「豆腐とたらこのそぼろ」 #今日の作り置き

    14

あわせて読みたい

Pickup