FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ごはんのお供や料理のアクセントに! いろいろ使えちゃう「しょうがのソース煮」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    21

しょうがのソース煮

今回は体を温める食材としておなじみの「しょうが」を使った作り置きをご紹介します! ピリッとした味わいと甘じょっぱさがマッチして、クセになりそうなおいしさです。


作り置きレシピ「しょうがのソース煮」

【材料】
しょうが 200g
中濃ソース 大さじ4
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1

【作り方】
(1)しょうがは皮ごとせん切りにし、さっと水にさらして水気を切る。
(2)フライパンにしょうがと中濃ソース、しょうゆ、砂糖を入れ、中火にかける。煮立ったら弱火にして、ときどき混ぜながら5~6分煮る。汁気が少なくなったらでき上がり。

・保存期間は冷蔵で5日になります。
・しょうがの辛味が苦手な人は、あらかじめしょうがを下ゆでしておくと、辛味が弱まります。

しょうがには体を温める効果があるので、体が冷えやすい今の季節にオススメの食材です。
しょうが特有の辛味成分「ショウガオール」や「ジンゲロン」といった成分は、血管を広げて血行を促進する働きがあり、冷え予防に役立ちます。

また体を温めることは、免疫力のアップにも効果があります。

さらに、胃腸を刺激して食欲を増進する働きもあるので、飲み過ぎなどで胃腸が疲れがちな今のシーズンにもぴったりの食材です。

しょうがのソース煮は、ごはんのお供にはもちろん、炒めものなどに混ぜて、料理のアクセントにも活用できます。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet斬新味つけ! 材料3つでできる「さっぱり塩そぼろ」 #今日の作り置き

    斬新味つけ! 材料3つでできる「さっぱり塩そぼろ」 #今日の作り置き

    11
  2. Dietピリ辛でおいしい! レンジ蒸しで簡単♪「鶏ささみときのこのうま辛蒸し」#今日の作り置き

    ピリ辛でおいしい! レンジ蒸しで簡単♪「鶏ささみときのこのうま辛蒸し」#今日の作り置き

    7
  3. Diet混ぜるだけの超シンプル副菜! 「大豆の塩麹漬け」 #今日の作り置き

    混ぜるだけの超シンプル副菜! 「大豆の塩麹漬け」 #今日の作り置き

    10
  4. Dietレンジでささっとヘルシーおつまみ♪「鶏むね肉と豆苗のピリ辛和え」#今日の作り置き

    レンジでささっとヘルシーおつまみ♪「鶏むね肉と豆苗のピリ辛和え」#今日の作り置き

    10

あわせて読みたい

Pickup