FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    冬の定番はやっぱりコレ! 夜食にもいい「厚揚げと大根のおでん風」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    6

厚揚げと大根のおでん風

おでんは冬に食べたいメニューのひとつですよね♪ 本格的に作るとなるとちょっと大変ですが、今回は厚揚げと大根だけで簡単にできる、おでん風の一品をご紹介したいと思います。
時間をおくと味がしみておいしくなるので、作り置きにぴったりのメニューです♪


作り置きレシピ「厚揚げと大根のおでん風」

【材料】(2~3人分)
厚揚げ 1パック大根 10㎝
◎だし汁 2カップ
◎しょうゆ 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎酒 大さじ2
◎砂糖 大さじ1
練り辛子 適宜

【作り方】
(1)厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、ひと口大に切る。
(2)大根は皮をむき、1.5cmの半月切りにする。耐熱容器に入れラップをしてレンジで5分加熱する。
(3)鍋に◎の調味料を入れて火にかけ、煮立ったら厚揚げと大根を入れ、落としぶたをして15分弱火で煮る。お好みで練り辛子を添える。

【ポイント】
・だし汁は、水2カップ+和風だしの素小さじ1で代用可。
・保存期間は冷蔵で4日なります。

シンプルなレシピなので、具材を替えてアレンジして作るのもオススメです。たとえばゆで卵を加えたり、こんにゃくを加えるのもいいですね♪

大根は下ゆでする代わりに、レンジで加熱すると時短になります。

ヘルシーなので、夜小腹が空いたときやお酒のお供にもオススメのメニューですよ(^^)

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietダイエット中も安心! 食べ応えがあるけどヘルシーな「たっぷりきのこ焼肉」 #今日の作り置き

    ダイエット中も安心! 食べ応えがあるけどヘルシーな「たっぷりきのこ焼肉」 #今日の作り置き

    8
  2. Dietゆずこしょうが香る!「サーモンのゆずみそ炊き込みご飯」#今日の作り置き

    ゆずこしょうが香る!「サーモンのゆずみそ炊き込みご飯」#今日の作り置き

    2
  3. Diet混ぜるだけ!  さっぱりおいしい「にんじんと水切りヨーグルトのサラダ」  #今日の作り置き

    混ぜるだけ! さっぱりおいしい「にんじんと水切りヨーグルトのサラダ」 #今日の作り置き

    9
  4. Diet小麦粉も牛乳も使わない♪ ヘルシー&高たんぱく「ゆで卵とブロッコリーの豆腐グラタン」

    小麦粉も牛乳も使わない♪ ヘルシー&高たんぱく「ゆで卵とブロッコリーの豆腐グラタン」

    38

あわせて読みたい

Pickup