FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    【40代お悩み】ダイエットサプリを飲んでいるのにやせないんです! なぜでしょうか?

  1. Share

  2. お気に入り

    7

ウエストをメジャーで測っているイメージ写真

明けましておめでとうございます。先月からスタートした美容研究家・岡江美希さんの「お悩み相談室」。美容に関するテクニックから時には人生についてまでを、全方向に経験豊かなアラフィフがズバズバ斬りつつも、親身にじっくりお答えします! 年初めは宴会シーズンに向けて、ダイエットのお悩みです。

監修
岡江 美希

【お悩み】ダイエットサプリを飲んでもやせない…

サプリメントのイメージ写真

今回のお悩みは「ダイエットサプリがどれを試してもダメ。やっぱり運動するしかないでしょうか?」です。これはみなさんも心当たりあるのではないでしょうか。

【岡江アドバイス!】
ダイエットサプリの効果が出ない理由、なんとな~くわかるような気がします。意外とありがちなんですが「ダイエットサプリを飲んでいる」からと言って、安心しすぎていませんか? サプリを飲んですぐに炭水化物に手を出したり、結果的に糖分たっぷりのジュースを飲んでしまっていたり(ちなみに一般的に販売されているタピオカドリンクの糖分も、相当な量ですからね~)。

お使いのダイエットサプリは、余分な脂質や糖分を排出する、難消化性デキストリンなどが入っているタイプのものかしら? もしそれを使っているなら、食事をする15分前にはとることです。そして食事が始まったらベジファースト。これをしっかり守りながら、夕食や甘いものは少し控えめに。

あとはお値段的な問題ね。サプリメントはあまり格安なものは、やはり成分もそれなりという感じです。お値段の目安は3,000~4,000円くらいのものがいいんじゃないでしょうか。ちなみにひと昔前にブームだった脂肪燃焼系のカプサイシンとかは、私はあまり効果を実感できなかったわね。

前回のコーナー『【40代お悩み】乾燥がひどくて、毎日保湿をしてもカサカサです! 対策方法を教えてください』で、お肌のシワ対策の話をしました。そこで豆乳ベースの手作り野菜ジュースをランチに出る前に会社で飲んでいくことをご紹介しましたが、それもシワ対策プラス体形キープの一環なのよ。これくらいのゆるさでOK。でもコツコツと続ければ、結構それなりに維持できると思いますので、少しの間ぜひ試してみて。

逆立ちをしている女性のイメージ写真

あとは個人的な体験談なのですが、私はルームランナーを軽く走るようにしています。続けていたら鏡を見て絶望的な気持ちになることはなくなりましたね。「あら、私まだ南の島で水着着られるじゃな~い」というくらいの体形キープが続いています。でも走るモチベーションが出ないときもあります。そんなときは「逆立ち」をしています。夜な夜な練習して、逆立ち成功を目指しドッシンバッタンやっている姿は相当おもしろいことになっていると思いますが、脳の血流がよくなったのか、いつも使わないところが刺激されて活性化されたのか、健康上でよい手応えを感じました(ご参考までに)。

相談者さまのように運動が苦手な人はルームランナーはちょっと難しいかもしれませんが、「逆立ち」してみたら、何かが変わるきっかけになるかも? 逆立ちは下垂した内臓がもとの位置に戻り、腸内改善にもおすすめ〜なんて話もあるわよね。

何か自分でいいと思ったことを信じてまずはトライしてみるのもいいんじゃないかしら。

取材・文/木下 頼子

岡江 美希

岡江 美希

ミスユニバース公式コーチ、ニューハーフ美容研究家。全国での講演会やブログ、SNS等で美の秘訣を発信中。自身がプロデュースする化粧品は、素肌の美しさを引き出す「無添加」にこだわり続けている。
オフィシャルブログ「美肌は太陽が好き」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. 40代お悩み
  2. 食事法

関連記事

  1. Lifestyle【40代お悩み】美肌のあの人と同じお手入れをしているのに、効果が出ないのはなぜ?

    【40代お悩み】美肌のあの人と同じお手入れをしているのに、効果が出ないのはなぜ?

    4
  2. Beauty【40代お悩み】オシャレしてもメイクを変えても、誰にも気づいてもらえない…。「ほめられたい」を叶えるには?

    【40代お悩み】オシャレしてもメイクを変えても、誰にも気づいてもらえない…。「ほめられたい」を叶えるには?

    7
  3. Lifestyle【40代お悩み】大人の「美しさ」はどこを目指すべき? 結局、若く見える人が評価されるの?

    【40代お悩み】大人の「美しさ」はどこを目指すべき? 結局、若く見える人が評価されるの?

    8
  4. Beauty【40代お悩み】結局は、お金をかけないとキレイになれない? 美容にかけるコストをどう考える?

    【40代お悩み】結局は、お金をかけないとキレイになれない? 美容にかけるコストをどう考える?

    10

あわせて読みたい

Pickup