FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    38

簡単ヘルシー☆豆腐つくね

覚えておいて損はない♪ 「簡単ヘルシー☆豆腐つくね」のレシピをご紹介いたします。
豆腐を加えることでふわっとした食感が楽しめます。食欲が湧く甘じょっぱいたれもポイント! おかず、おつまみ、お弁当に、ぜひどうぞ!


作り置きレシピ「簡単ヘルシー☆豆腐つくね」

【材料】(2〜3人分)
木綿豆腐 100g
鶏ひき肉 200g
片栗粉 大さじ1
塩 小さじ1/3
おろししょうが 小さじ1
◎しょうゆ 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 大さじ1/2
サラダ油  適量

【作り方】
(1)ボウルに水気を切った木綿豆腐、鶏ひき肉、片栗粉、塩、おろししょうがを入れ、豆腐をくずしながらよく混ぜる。
(2)(1)を楕円形に成形し、サラダ油をひいたフライパンに並べ入れる。
(3)中火で両面を焼き、火が通ったら◎の調味料を加えて煮詰めながらからめる。

【ポイント】
・たねを成形するときは、手にサラダ油をつけるとやりやすいです。
・豆腐は使う前に軽く手でギュッと押して、水分を出しておきます。(水切りはしなくて大丈夫です)
・保存期間は冷蔵で4日になります。

シンプルなレシピなので、ひじきを加えたり、チーズを入れてみたり、お好みでアレンジも楽しめます。

豆腐を加えることで、ヘルシーかつ、ふんわりとした食感になるのでオススメです。仕上げにごまや小ねぎを散らすと、見た目もgoodです。

低カロリーで満足感も高いので、ダイエット中の人にもオススメのメニューですよ♪
おかず、おつまみ、お弁当などにぜひ!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    38

関連記事

  1. Diet小麦粉も牛乳も使わない♪ ヘルシー&高たんぱく「ゆで卵とブロッコリーの豆腐グラタン」

    小麦粉も牛乳も使わない♪ ヘルシー&高たんぱく「ゆで卵とブロッコリーの豆腐グラタン」

    81
  2. Diet簡単ヘルシー! アレンジいろいろ「お豆腐ガパオ」 #今日の作り置き

    簡単ヘルシー! アレンジいろいろ「お豆腐ガパオ」 #今日の作り置き

    27
  3. Dietしっとり♪ うまみをたっぷり含んだ「卵巾着のコンソメ煮」#今日の作り置き

    しっとり♪ うまみをたっぷり含んだ「卵巾着のコンソメ煮」#今日の作り置き

    35
  4. Dietレンジで簡単!Wたんぱく質レシピ「豚肉と白菜の豆乳ミルフィーユ」 #今日の作り置き

    レンジで簡単!Wたんぱく質レシピ「豚肉と白菜の豆乳ミルフィーユ」 #今日の作り置き

    35

あわせて読みたい

Pickup