FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    だしが染み染み♪ 香味野菜が香る「高野豆腐のはさみ煮」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    9

だしが染み染み♪ 香味野菜が香る「高野豆腐のはさみ煮」 #今日の作り置き

植物性たんぱくの高野豆腐と動物性たんぱくの鶏ひき肉を使用した、ダブルたんぱくおかずをご紹介します。脂質の少ないヘルシーな1品ですが、だしがたっぷり染みた高野豆腐はジューシーでボリューム満点です。香味野菜のさわやかな香りもお楽しみください。

監修
yoko

「高野豆腐のはさみ煮」

【材料】(作りやすい分量)
高野豆腐…4枚
干ししいたけ…2枚
長ねぎ…5cm
しょうが…1かけ
鶏ひき肉…150g
片栗粉…小さじ1
塩…ひとつまみ
◎だし汁…400ml
◎しょうゆ…大さじ1
◎料理酒…小さじ2
◎みりん…小さじ2
三つ葉…適量

【作り方】
(1)高野豆腐と干ししいたけは、あらかじめ水につけて戻しておく。
(2)長ねぎと干ししいたけをみじん切りにして、しょうがはすりおろす。
(3)ボウルに鶏ひき肉、(2)、片栗粉、塩を入れて粘りが出るまで手でこねる。
※しっかりこねることで、高野豆腐からはがれにくくなります。
(4)水気を軽く絞った高野豆腐に切り込みを入れて袋状にし、(3)を詰める。
(5)鍋に◎を入れて中火にかける。沸騰したら、(4)を並べ入れて落しぶたをし、火が通るまで中火で15分程煮る。
(6)火を止めて10分程置き、器に盛りつける。お好みで三つ葉を添えてでき上がり。
※火を止めてから10分程置くことで味が染み込み、よりおいしく仕上がります。

<ヘルシーポイント>
高野豆腐と鶏ひき肉を使用した、高たんぱくで低脂質、低糖質な1品です。
長ねぎのアリシンと、しょうがのショウガオールには体を温める効果が期待できるので、寒い季節にぴったりです。

yoko

yoko

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学で栄養学を専攻、卒業後は保育園にて献立作成、調理のほか食育レッスンを担当。現在はフリーランスとして、味覚の形成を重視したアドバイスを行なうなどの食育レッスンや出張料理を中心に活動の幅を広げている。フードスペシャリストとして、体を整える作り置きをご提案。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. Wたんぱく質
  2. ヘルスケア新習慣
  3. 作り置き

関連記事

  1. Diet小麦粉も牛乳も使わない♪ ヘルシー&高たんぱく「ゆで卵とブロッコリーの豆腐グラタン」

    小麦粉も牛乳も使わない♪ ヘルシー&高たんぱく「ゆで卵とブロッコリーの豆腐グラタン」

    24
  2. Diet簡単ヘルシー! アレンジいろいろ「お豆腐ガパオ」 #今日の作り置き

    簡単ヘルシー! アレンジいろいろ「お豆腐ガパオ」 #今日の作り置き

    9
  3. Dietしっとり♪ うまみをたっぷり含んだ「卵巾着のコンソメ煮」#今日の作り置き

    しっとり♪ うまみをたっぷり含んだ「卵巾着のコンソメ煮」#今日の作り置き

    4
  4. Dietレンジで簡単!Wたんぱく質レシピ「豚肉と白菜の豆乳ミルフィーユ」 #今日の作り置き

    レンジで簡単!Wたんぱく質レシピ「豚肉と白菜の豆乳ミルフィーユ」 #今日の作り置き

    11

あわせて読みたい

Pickup