FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    手作りに魅せられて12年。個人的、冬の風物詩になった「みそづくり」の醍醐味とは? #週末よもやま

  1. Share

  2. お気に入り

    4

手作りに魅せられて12年。個人的、冬の風物詩になった「みそづくり」の醍醐味とは?  #週末よもやま

一杯飲むだけでも体が温まってほっとするみそ汁。腸活や健康管理に役立つメニューとしても注目されていますよね。今回ご紹介するのは、かな〜り個人的で恐縮ですが、わが家のみそのお話です。


毎年、家族を代表して、“みそ作り名人”のもとでみそを仕込むのが冬の恒例行事となっている私。1年分の量を作るとあって、気合いが入ります。

みそ作りに参加するきっかけとなったのは、街の“みそ作り名人”を取材したことでした。講座の参加者に話を聞くと、「孫がみそ汁を残さなくなった」「大豆の風味がしておいしい」といった声があり、興味を持ったのです。以来、1月の仕込みに参加させてもらうようになり、かれこれ気づけば12年くらいのおつき合いに。

なにせ実家の家族はもちろん、お盆などに親戚が来てみそ汁を飲むと、必ず「おいしい!」と大喜びするのです。そう、たしかに風味が違う! 体にうれしい減塩で大豆の風味がしっかり感じられるうえ、やさしい味わいだから何杯も飲めちゃうんです!

FYTTEに記事を書いてくれているライターのI.Sさんは3回目の参加。先日、一緒にみそを作りに名人のお宅まで行ってきました。年に1回の仕込みの日。作業もさることながら、1年ぶりにほかの参加者のみなさんに会うのも楽しみのひとつです♪

さぁ、みそ作りのスタートです! まずは、ゆでて機械でペーストした大豆を作業台に広げ(写真)、うちわで冷ましていきます。

ペーストした大豆をじゃもじで広げている場面

そのうえに塩きり麹を重ねて広げ(写真下は塩きり麹を広げる前の様子)、大豆の煮汁をまんべんなくかけます。

ペーストの大豆に塩きり麹をかける場面

そして最後の工程へ。 均一になるようしっかり混ぜ合わせ、山をつくっては崩してこねるという作業をくり返します。

しっかりみそを混ぜ合わせる参加者

粘土が少しやわらかくなったような触感で、大豆のやさしい香りと温かさが伝わってきます。山をつくったり崩したりするのは、ちょっと砂遊びのような感覚かも。でも結構力が必要です! こねるときは体重をのせるのがポイント。

みそを山にしている場面

混ぜ合わせたあとは、はかりにのせやすいようブロック大のかたまりに小分けにして作業は完了です。必要な分量を袋に入れて密封したものを容器に入れてそのまま保存。夏に向けて発酵が進むと、いよいよでき上がりです。発酵具合などにもよりますが、わが家では7月くらいから徐々に新みそのデビューとなります。

大量に仕込むので、作業はみんなの連携プレーがあってこそ! 世間話をしたりしながら、でも手はしっかり動かします(笑)。昔は民家の庭にご近所さんが集まって、みそを仕込む光景があちこちで見られたそう。みそ作りの楽しさは、手作りの味はもちろんですが、こうした共同作業やコミュニケーションにあるのではないかと思います。

今はみそ屋さんや各地の市民講座で体験できたり、個人用のみそ作りキットが販売されていたりもするので、興味のある人は、ぜひトライしてみると楽しいと思いますよ。
(編集 メロン)

週末よもやまとは…
週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

☆「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2020」の第1弾アンケート回答を実施中!

令和最初のFYTTE大賞No.1アイテムを決めるのは、みなさんです! アンケートに答えて、ドライヤーやエクササイズマシンなど豪華なプレゼントを当てましょう。
(第1弾アンケート回答期限:~2020年2月2日(日)23:59まで)  

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. 発酵食品
  2. 腸活
  3. 週末よもやま

関連記事

  1. Diet納豆菌パワーで美ボディに! 腸活やダイエットにも役つ納豆レシピ3選

    納豆菌パワーで美ボディに! 腸活やダイエットにも役つ納豆レシピ3選

    137
  2. Healthcare腸活&免疫UPにはこれ! ビタミンDたっぷり、 極上のうま味成分が凝縮「しいたけ麹」の作り方

    腸活&免疫UPにはこれ! ビタミンDたっぷり、 極上のうま味成分が凝縮「しいたけ麹」の作り方

    7
  3. Dietバレンタインで注目の「高カカオチョコレート」。便秘解消や美肌などにいい3つの理由

    バレンタインで注目の「高カカオチョコレート」。便秘解消や美肌などにいい3つの理由

    4
  4. Diet辛さとコクがあと引くおいしさ♪ 「鶏とごぼうのコチジャン煮」  #今日の作り置き

    辛さとコクがあと引くおいしさ♪ 「鶏とごぼうのコチジャン煮」 #今日の作り置き

    5

あわせて読みたい

Pickup