FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    お休み中の今、子どもと一緒にお手軽ナン作りはいかが? #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    7

ナンとカレーの画像

新型コロナウィルスの影響で、小中学校、高校が休校になってずいぶん経ちました。私の住む地域では、このまま長い春休みに突入です。朝食が終われば「お昼なに?」、お昼が終われば「おやつまだ?」、おやつのあとは夕ご飯の支度。子どもの存在が、生活の中の「食」の大きさを実感させてくれる毎日です(苦笑)。さて、そんなときは子どもと一緒にお手軽ご飯。S&B食品の「ナンミックス」を使って、思いっきりこねて伸ばして焼いてみました!


ナンミックスパッケージの画像

お手軽かつバリエーション豊かな食材の代表が「ホットケーキミックス」。と、私は思うのですが、残念ながらわが家では、子どもたちの好みが分かれているため、この手が使えません。そんななか、お店で見つけた「ナンミックス」。おもしろそうで、つい買ってしまいました。小ぶりのナンが4枚焼けるそうです。

パッケージの作り方の拡大画像

粉と水の画像

必要なのは、ミックス粉と水100mlのみ。これを5分間、混ぜます。
なめらかになるまで混ぜるには、けっこう力が必要です。中高生のお子さんがいる人は、ぜひお願いしてみてください。

生地が手につきにくくなるまで混ぜたら、4等分して10~30分ほど寝かせます。寝かせなくても焼くことはできますが、寝かせたほうが食感がよくなるそうです。スケッパーで分けるとカンタンでした。

4等分した画像

ひとつひとつのかたまりをナンっぽく伸ばしていきます。無骨な形はご愛嬌。

生地を伸ばした画像

オーブントースターで焼きます。パッケージには「1000Wで4分」とありましたが、家にあるオーブンは規格が違っていたため、焼き色がつくまで様子を見ながら2回に分けて焼きました。

焼き上がったナンの画像

こうして焼き上がったナンは、ほのかに甘く、塩味もほどよく効いていて、クセのない味。いつものカレーがちょっと特別なものに思えました。

焼き上がったナンとカレーの画像

1枚約180kcalなので、「カレーだとごはんを食べ過ぎちゃうのよね」という大人は、これ1枚を目安にするとよさそう。育ち盛りのお子さんは、2~3枚は食べるかな…。結局、ご飯も必要だったりするんですが、楽しいひとときが過ごせました♪ (編集 まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. Omezaトーク

関連記事

  1. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    99
  2. NEWDietもう在宅太りを心配する必要ないかも……!? 歩いて見つけた「糖質オフの厳選おやつ」#Omezaトーク

    もう在宅太りを心配する必要ないかも……!? 歩いて見つけた「糖質オフの厳選おやつ」#Omezaトーク

    1
  3. Dietギリシャヨーグルトを超えるブームとなるか?! 日本初上陸の「スキルヨーグルト」を食べてみた #Omezaトーク

    ギリシャヨーグルトを超えるブームとなるか?! 日本初上陸の「スキルヨーグルト」を食べてみた #Omezaトーク

    2
  4. Diet自由が丘のヴィーガンレストランが監修! お湯をかけて4分の「ヴィーガンヌードル」#Omezaトーク

    自由が丘のヴィーガンレストランが監修! お湯をかけて4分の「ヴィーガンヌードル」#Omezaトーク

    2

あわせて読みたい

Pickup