FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

お休み中の今、子どもと一緒にお手軽ナン作りはいかが? #Omezaトーク

Share
ナンとカレーの画像

新型コロナウィルスの影響で、小中学校、高校が休校になってずいぶん経ちました。私の住む地域では、このまま長い春休みに突入です。朝食が終われば「お昼なに?」、お昼が終われば「おやつまだ?」、おやつのあとは夕ご飯の支度。子どもの存在が、生活の中の「食」の大きさを実感させてくれる毎日です(苦笑)。さて、そんなときは子どもと一緒にお手軽ご飯。S&B食品の「ナンミックス」を使って、思いっきりこねて伸ばして焼いてみました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ナンミックスパッケージの画像

お手軽かつバリエーション豊かな食材の代表が「ホットケーキミックス」。と、私は思うのですが、残念ながらわが家では、子どもたちの好みが分かれているため、この手が使えません。そんななか、お店で見つけた「ナンミックス」。おもしろそうで、つい買ってしまいました。小ぶりのナンが4枚焼けるそうです。

パッケージの作り方の拡大画像

粉と水の画像

必要なのは、ミックス粉と水100mlのみ。これを5分間、混ぜます。
なめらかになるまで混ぜるには、けっこう力が必要です。中高生のお子さんがいる人は、ぜひお願いしてみてください。

生地が手につきにくくなるまで混ぜたら、4等分して10~30分ほど寝かせます。寝かせなくても焼くことはできますが、寝かせたほうが食感がよくなるそうです。スケッパーで分けるとカンタンでした。

4等分した画像

ひとつひとつのかたまりをナンっぽく伸ばしていきます。無骨な形はご愛嬌。

生地を伸ばした画像

オーブントースターで焼きます。パッケージには「1000Wで4分」とありましたが、家にあるオーブンは規格が違っていたため、焼き色がつくまで様子を見ながら2回に分けて焼きました。

焼き上がったナンの画像

こうして焼き上がったナンは、ほのかに甘く、塩味もほどよく効いていて、クセのない味。いつものカレーがちょっと特別なものに思えました。

焼き上がったナンとカレーの画像

1枚約180kcalなので、「カレーだとごはんを食べ過ぎちゃうのよね」という大人は、これ1枚を目安にするとよさそう。育ち盛りのお子さんは、2~3枚は食べるかな…。結局、ご飯も必要だったりするんですが、楽しいひとときが過ごせました♪ (編集 まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. NEWDietこれが冷凍食品⁉ 食材10品目以上! ニップンの冷凍食品「よくばり御膳」がすごすぎた #Omezaトーク

    これが冷凍食品⁉ 食材10品目以上! ニップンの冷凍食品「よくばり御膳」がすごすぎた #Omezaトーク

    0
  2. Dietすりおろしたフルーツをそのまま食べている感覚! パウチで手軽に栄養補給できる”タイパ食”を発見 #Omezaトーク

    すりおろしたフルーツをそのまま食べている感覚! パウチで手軽に栄養補給できる”タイパ食”を発見 #Omezaトーク

    0
  3. Diet「生昆布」と“昆布の未来”の関係は? コリコリ触感がクセになるフジッコの「生昆布」シリーズ#Omezaトーク

    「生昆布」と“昆布の未来”の関係は? コリコリ触感がクセになるフジッコの「生昆布」シリーズ#Omezaトーク

    0
  4. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP