FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

1日1回背筋をカウント♪ アプリ「30日背筋チャレンジ!」で目指せ、背中美人♡

Share
スクリーンショットの画像

ここでの記事で何度も書いている通り、私は何ごともなかなか長続きしない人間です。たとえば“今日から毎日筋トレするぞ!”と心に決めても、その2日後くらいには平気でサボるように。つい先日も美しいうしろ姿を目指して「背筋1日30回」を試したのですが、結果は3日坊主ならぬ「2日坊主」。もちろん背筋の効果は1mmも感じません。せめて1か月は続けられれば…と思い悩んでいたところ、「30日背筋チャレンジ!」というアプリを見つけました。その名の通り30日間の背筋トレーニングをサポートしてくれるアプリで、主な機能は1日1回の背筋カウントだけ。そこで今回は、同アプリを使って背筋にもう1度チャレンジしてみました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「30日背筋チャレンジ!」はシンプルかつ使いやすい!

背筋チャレンジ1日目に表示された画面の画像

背筋チャレンジ1日目。さっそくアプリを立ち上げてみたところ、画面上に「DAY1」の文字とネコ(のような動物)が現れました。ネコはなぜかニワトリの帽子を被っており、ひたすら背筋を行っています。ネコの素性が気になるところですが、とにかく今日のノルマである背筋20回をクリアしていきましょう。

カウント方法が表示された時の画像

カウント方法はとてもカンタン。iPhoneを床に置き、顔を画面上部に近づけるだけでカウントされていきます。

背筋をカウントしている時の画像

使い方を覚えたところで「Let’s challenge! 3、2、1… 」とカウントダウンが始まり、ピピーッという笛の音と共に背筋カウントがスタートしました。はじめは「背筋20回なんて余裕、余裕♪」と甘く見ていたものの、後半にかけてだんだんツラく感じるように。

トレーニングを終えた時に表示される画像

それでもなんとか背筋20回を終え、今日のトレーニングは無事終了。画面上には「おつかれさまでした」の文字が表示され、その下ではネコが自分のことのように喜んでくれています。ネコのかわいさに癒されるうえ、なんだかちょっとうれしい…。ちなみに背筋カウントは1日1回しかできないため、トレーニング完了後はカウントできません。

背筋チャレンジ2日目に表示された画面の画像

背筋チャレンジ2日目。「さて、今日も背筋20回ガンバろう」と息込んでいたのですが、なんと今日のノルマは「背筋25回」! どうやら日を追うごとにノルマの数が加算されていくようで、昨日より5回も増えています。30日目には一体どのくらいのノルマが強いられるのでしょうか。

休息日が表示された時の画像

こんな調子でトレーニングを続けていき、気づけば背筋チャレンジは5日目に。今日もいつも通り背筋に挑戦しようとしたところ、画面上に「休息日」「今日はゆっくり休みましょう」と表示されました。ちょうどそろそろ休みたいと思っていたところだったので、ここへ来ての休息日はかなりありがたい!! おかげで明日からまたガンバれそうです。

今まで筋トレが長続きしなかった人でも、同アプリを活用すれば3日坊主から抜け出せるかもしれませんよ。

<レート>
4.4(最大5/App Store/3月24日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:INTERSECT KK
サイズ:27.8MB
互換性:iOS 11.4以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)2018-2020 MMDD

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessステイホーム週間で二の腕すっきり♡ アプリ「腕立て伏せカウンター 毎日の筋トレに。」で毎日腕立て伏せしてみない?

    ステイホーム週間で二の腕すっきり♡ アプリ「腕立て伏せカウンター 毎日の筋トレに。」で毎日腕立て伏せしてみない?

    42
  2. Fitness自分だけの専属トレーナーがほしい… そんなときは「サーキットトレーニング・FitBot」がおすすめ♪

    自分だけの専属トレーナーがほしい… そんなときは「サーキットトレーニング・FitBot」がおすすめ♪

    41
  3. Fitness今より筋トレが楽しくなる♪ アプリ「カール・ゴッチ流 トランプトレーニング」にいざ挑戦!

    今より筋トレが楽しくなる♪ アプリ「カール・ゴッチ流 トランプトレーニング」にいざ挑戦!

    37
  4. Fitness筋トレユーザーとお友だちに!? 仲間と応援し合えるアプリ「筋トレ記録コミュニティ-Loremy」

    筋トレユーザーとお友だちに!? 仲間と応援し合えるアプリ「筋トレ記録コミュニティ-Loremy」

    48

おすすめの記事PICK UP