FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    119

1ポーズで背中美人! Hawaiiのサーファーが美しい背中を持つ秘密

Hawaiiには美しい背中を持つ女性がたくさんいます。その秘密はサーフィン!!
今回は、女性の永遠のテーマである、"美しい背中と美しい笑顔"を手に入れるヨガポーズをアンジェラ・磨紀・バーノンさんに教えていただきました。


Hawaiiに背中美人が多い秘密は“サーフィン”!

今回のテーマは ”美しい背中&笑顔!”です。

Hawaiiではサーフィンをする人が多いのですが、サーフィンで波に乗るために必要なのが、手で水をかいて沖に出るパドリングです。このパドリングをしている際に使うのが背中全体の筋肉です。サーフィン以外にも水泳やHawaiiの伝統的なアウトリガーカヌーなど、海の中での多くのスポーツが腕の筋肉と背筋を使います。なので、Hawaiiには美しい背中を持った女性や男性が大勢います!

この背中の筋肉は普段の生活の動きの中ではなかなか鍛えにくい部分です。サーファーはパドリングをしている際に、背中全部の筋肉を使っているので自然と引き締まった背中になりますが、そうでない人はなかなか鍛えることが難しいのが事実。

でも、実はこの背中の筋肉というのは私たちにとって重要な役割を果たしているので、鍛えたい部分でもあります。

正しい姿勢づくりに必要なのが“筋力”

人間が正しい姿勢をつくり上げるのに必要なのが背中の筋力です。正しい姿勢はスタイルをよく見せてくれるだけではなく、健康な体であるためにもとても重要です。

また、背骨は私達のエネルギーの通り道と言われている箇所です。その背骨をしっかりと支えてくれるのが背筋と腹筋です。この両方の筋力のバランスが取れていないと背中はどんどん曲がって猫背に…。すると、エネルギーの通りが悪くなるだけではなく、肺も圧迫されて深い呼吸を行うことが難しくなってくるのです。

健康にも影響を及ぼす大きな役目となる背筋と腹筋を両方ともしっかりと鍛えることで、見た目の姿勢だけではなく、体全体のバランスを整えることができます。体のバランスが整えば、美しい姿勢を保てるのとともにしっかりと呼吸を行うことができるようになります。

皆さんもHawaiiのサーファーのような筋力が整った背中を持ち、体の中から健康に! そして美しい体になりましょう。

美しい背中をつくるヨガのポーズ

ご紹介するヨガポーズはシンプルですが、美しい背中と正しい姿勢をつくり上げるのに必要な筋力を整えてくれます。また、胸を大きく開くことで気分を向上させてくれます。気分が向上すれば自然と笑顔になり、その笑顔もさらに輝いてきます! 日々少しずつでよいのでトライしてみてください。

1.まず、腹ばいになります。(もし家にヨガで使用するブロックがありましたらブロックを内もものひざ上に挟みます)ブロックがない人は内ももにブロックがあるのを想像します。そして、そのブロックを押しつぶすような感覚で内ももに力を入れます。

2.息を吸うと同時に手と脚をゆっくりと持ち上げます。腰から手の指先までを前に伸ばしたら斜め上に持ち上げ、腰から足の指先までを後ろに伸ばし持ち上げます。腰に負担がない程度に。

3.息を吐きながらゆっくりと手と脚を下ろします。
この動きを4回続けます。

この動作をゆっくりと呼吸をしながら4回行ったら、最後、5回目に息を吸ったときに持ち上げた手脚をホールドします。そのままの体勢で呼吸を深くゆっくりと4呼吸行います。

4.呼吸終えたら、ゆっくりと手と脚を下ろして、両手を重ねてその上におでこを置き一度体を休ませます。うつ伏せのまま数回呼吸したら、ひざを開き、かかとをつけてゆっくりと上体を起こしながらお尻をかかとの上に下ろします。手は前、もしくは体の横に伸ばして全身をリラックスさせます。

これを朝昼夜と自分のいいタイミングで行い、毎日続けることが大事です。少しずつ続けていくうちに必ず成果が出てきます! まずは1週間、次に2週間、そして1か月間と続けてみてください。

この背中全体の筋力を鍛えるポーズで夏までに美しい背中&笑顔をゲットして、憧れの水着や背中の大きく開いたドレスを着こなして下さい。

*写真は本人によるもの。

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    119

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! 安定した心と体をキープ。体幹と脚力を鍛えるバランスヨガポーズ

    1日1回トライ! 安定した心と体をキープ。体幹と脚力を鍛えるバランスヨガポーズ

    21
  2. Fitness1日1回トライ! 不安やイラ立ちを開放して、プラス思考になるヨガポーズ

    1日1回トライ! 不安やイラ立ちを開放して、プラス思考になるヨガポーズ

    11
  3. Fitness1日1回トライ! LOVEも好調! ストレスを解消するヨガポーズと瞑想法

    1日1回トライ! LOVEも好調! ストレスを解消するヨガポーズと瞑想法

    11
  4. Fitness1日1回、朝習慣! 腰と太もも裏がほぐれる&美尻効果も期待できるヨガポーズ

    1日1回、朝習慣! 腰と太もも裏がほぐれる&美尻効果も期待できるヨガポーズ

    21

あわせて読みたい

Pickup