FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

「しっかり沈まないと反応しないのがいい」 正しいフォームでトレーニングできるアプリ・腕立て伏せ回数カウント

Share
「しっかり沈まないと反応しないのがいい」 正しいフォームでトレーニングできるアプリ・腕立て伏せ回数カウント

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!

Contents 目次

腕立て伏せのコーチになってくれるアプリ

引き締まった上半身を手に入れたいけれど、ジムに通う余裕がないとお悩みの人におすすめなのが腕立て伏せ。自宅で気軽にできる上、正しいフォームでの腕立て伏せは非常に効果的です。そこで今回は、「Runtastic 腕立て伏せ回数カウント」というアプリをピックアップしました。

使用法はとても簡単。アプリを起動させたら「ワークアウト」の項目を選択してください。続いて「トレーニング開始」をタップすると5秒間のカウントが始まるので、その間にスマホの画面を上に向けて床にセッティング。あとは、カウント終了後に提示される回数分の腕立てにチャレンジすればオーケーです。

腕立て伏せ回数カウントの特徴は、近接センサーシステムを利用していること。腕立て中に顔を一番深く落とす辺りにスマホを設置すると、センサーが顔を検知して腕立てをカウントしてくれます。さらに、しっかり検知されるためには上半身を深く落として腕立てすることが重要に。ユーザーからは「しっかりと沈まないと反応しないのが良いと思う」「今まで自分がちゃんと身体を落としてなかったのがよくわかりました。すごく効く!」と大評判。

1セットを終えるとアプリがインターバル時間を表示してくれます。カウントダウンが終了次第、新しいノルマ回数が登場するので次のセットにトライしましょう。トレーニングは1日5セットが基本で、スタート日から10日分のメニューをアプリが自動でセッティング。回数の多い日の翌日はトレーニングが設定されていないなど、ムリなく続けられるスケジュールなのが嬉しいですね。

ノルマ以上の腕立てもカウントされるので、アプリに記録した最高回数を全世界のユーザーと競うこともできます。「ランキング」項目から自分の最高回数と順位をチェックすることができ、「ランキングが上がると自信になる!」「世界中の人と比較できるのが面白い」とユーザーから好評の声が。中には「自己ベスト更新したのにすぐ抜かれた… 抜き返す!」と、ランキングから自分のライバルを見つけてモチベーションを高めている人もいるよう。

専属トレーナーになってくれる「腕立て伏せ回数カウント」。是非ダウンロードしてみてはいかが?

⇒こんなアプリもおすすめ
365日 腕立てアプリ|続く筋トレ

<レート>

4.5(最大5/App Store/2月13日現在)
4.5(最大5/Google Play/2月13日現在)

<アプリ情報(App Storeより)>

販売元:runtastic
サイズ:54.7MB
互換性:iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
言語:日本語、イタリア語、オランダ語、スペイン語、チェコ語、トルコ語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、ポーランド、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)runtastic GmbH

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness「ダイエットが続かなかった人」向けのアプリ?!「ダイエット習慣」でトレーニングの継続を習慣化しよう♪

    「ダイエットが続かなかった人」向けのアプリ?!「ダイエット習慣」でトレーニングの継続を習慣化しよう♪

    41
  2. FitnessHIITのおともにぴったり♡ 音&光で時間を知らせるアプリ「FlashTimer~HIIT~」

    HIITのおともにぴったり♡ 音&光で時間を知らせるアプリ「FlashTimer~HIIT~」

    37
  3. Diet朝&晩の体重管理ができる! ダイエッターにもおすすめのアプリ「SproWeight Lite」

    朝&晩の体重管理ができる! ダイエッターにもおすすめのアプリ「SproWeight Lite」

    43
  4. Fitness今日は富士山? 高尾山? 歩数をパパっと確認できるアプリ「毎日 歩数 測定器」

    今日は富士山? 高尾山? 歩数をパパっと確認できるアプリ「毎日 歩数 測定器」

    32

おすすめの記事PICK UP