FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

コロナ太りを脱出! バレエダンサーが教える、ヤバイ「お腹の脂肪」燃焼エクササイズ

Share
コロナ太りを脱出! バレエダンサーが教える、ヤバイ「お腹の脂肪」燃焼エクササイズ

外出自粛中は「外やジムに行って運動できないし」と、なんだかんだ言い訳しやすい時期でもありましたよね。でもその結果、お腹についた立派な脂肪が気になるという人は少なくありません。ここからさらに何もせず、ぶくぶくと太るわけにはいかない!と思っているなら、今のうちにお腹の脂肪を撃退しておきましょう。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

お腹の脂肪燃焼エクササイズ ステップ<1>

お腹の脂肪燃焼に欠かせないのは、腹筋! まずは、腹筋全体をバランスよく鍛えましょう。

<1>ひざを曲げて床に座ります。ひざを抱えるように両手を組み、背すじはまっすぐ伸ばして。

<2>息を吐いてお腹を締めて、骨盤をうしろに傾けながら、ムリのないところまで倒します。

<3><2>の状態のまま上半身を左右にツイスト。目安として左右3回ずつ行ってください。腹筋を使いながら、<1>の姿勢に戻ります。ここまでの流れを1セットとし、まずは5回セットを目標にがんばってみましょう!

このエクササイズは、ひとつひとつの動きにおいて腹筋を使っている感覚を感じられるかが大切です。余裕がある人はひざを伸ばして行ったり、左右ツイストの回数を増やして徐々にステップアップするとより効果的です。

お腹の脂肪燃焼エクササイズ ステップ<2>

続いては、下腹のぽっこり解消におすすめのエクササイズ。ダイレクトに下腹に効くので、必見ですよ!

<1>あお向けに床に寝たら、後頭部に手を添えて頭を持ち上げます。ひざを伸ばして両脚を床に対して垂直に上げてください。

<2>息を吸いながら、両脚をムリのない角度までゆっくりと下ろし、腰が浮いてしまわないところでストップします。このとき、お腹に力を入れて。

<3>息を吐きながら<1>の状態まで脚を戻します。この流れを1セットとし、まずは3セットから始めてみましょう。慣れてきたら回数を増やしてみてください。

この動きがツライ人は、ひざを曲げて行ったり、頭を起こさずに行ってもかまいません。回数もムリに増やさないようにしましょう。正しい姿勢で1回をていねいに行うことに、注力したほうが効果的なエクササイズができます。

お腹の脂肪燃焼エクササイズ ステップ<3>

最後に、腹部のインナーマッスルを鍛えるエクササイズです。腹横筋にアプローチするエクササイズは、脂肪燃焼におすすめですよ。

<1>床にあお向けになり両ひざを曲げて持ち上げます。右ひざに両手を添え、ひざを体の中心に引き寄せるようにすると〇。

<2>頭を持ち上げて、ひざを曲げている右側にお腹からツイストします。左脚はまっすぐ伸ばし、右脚は両手で体に寄せて。わき腹がしっかりツイストされている感覚があるとベストです。伸ばしている左脚は床から少し浮かせておきましょう。この姿勢のまま呼吸は止めずに5秒キープ。

<3><1>の姿勢に戻ったら反対側も同様に行います。この流れを左右で1セットとし、まずは3セットから始めて、徐々に回数を増やしていってください。

5秒キープしている間は、ただポーズをとるのではなく、常にお腹をツイストし続けていることが大事です。

まずは少しの回数を毎日コツコツと挑戦して、続けてみてくださいね。

文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness食欲の秋もすっきりボディをキープ! お腹やせに効果的な宅トレ【動画3選】

    食欲の秋もすっきりボディをキープ! お腹やせに効果的な宅トレ【動画3選】

    32
  2. Fitness1日3分でOK! 足をパカパカするだけの簡単「足パカダイエット」3選

    1日3分でOK! 足をパカパカするだけの簡単「足パカダイエット」3選

    39
  3. Fitness1日5分! リズムに乗って楽しく「お腹やせ」ができる宅トレ3選

    1日5分! リズムに乗って楽しく「お腹やせ」ができる宅トレ3選

    32
  4. Fitness自宅で簡単1分! 女性らしい「くびれボディ」を作るエクササイズ動画3選

    自宅で簡単1分! 女性らしい「くびれボディ」を作るエクササイズ動画3選

    31

おすすめの記事PICK UP