FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    11

運動が苦手でもやせるコツは? ダイエットインスタグラマー「でぶみ・ゆう」さんが実践するエクササイズ

ダイエッターたちの間で話題になっている「でぶみ・ゆう」さん。かわいいブタのキャラクターをちりばめた楽しげな投稿が話題になっている人気のインスタグラマーで、2015年インスタ開始とともにじわじわとフォロワーを増やし、その数なんと14.8万人!(2020年9月現在) 。連載第2回は、でぶみ・ゆうさんの運動習慣についてお伺いしました。


運動の必要性は感じている、けど「できればしたくない」が本音⁉

「運動は嫌いですね…。できれば一生、二度と走らずに生きていきたいレベルです(笑)」と話す、でぶみ・ゆうさん。学生時代にさかのぼっても、思い当たる運動習慣は中学時代の部活くらい。それもほぼ強制的に入部させられたのだそう。

「学校には運動部しかなかったので、仕方がなくインドアの運動部、卓球部にしました(笑)。高校時代は文化部です。運動はそれくらい好きじゃなかったですね」

運動はあまり得意ではないインドア派。とはいえ健康的なダイエットは、正しい食事習慣と適度な運動習慣の継続が不可欠です。でぶみ・ゆうさんもいろいろとり組むのですが、ときにはがんばり過ぎてザセツしたことも…。

「定番のランニングや体幹トレーニングは、きつくて続かなかったですね。運動はカロリーを消費するうえで大切なことだってわかっているけど、ただキツイものは、自分には合わないし、何より継続するのが難しいと感じました」

運動は苦手な自分でも、楽しめるものを見つけて継続!

運動が得意ではないでぶみ・ゆうさんが、「これはできそう!」と思ったのが、すき間時間でできる「ながらエクササイズ」や、「人気YouTuberのエクササイズ」です。
そこで、インスタにも投稿した、でぶみ・ゆうさんのお気に入りの運動をいくつかご紹介します。

□うしろバイバイ体操で二の腕シェイプ!

「腕をうしろに伸ばし、ぐるぐるとねじるように腕を回すだけ。信号待ちや電車待っている間もできる運動です。ラクにできますが、意外にもキツくて、初めてやった翌日は筋肉痛になったほど。二の腕のうしろにもしっかり効きますし、手軽にできるのが気に入っています」

ながらでできる手軽さは、運動が苦手な人にもぴったり。動きもシンプルで、ゆるゆるやれるところも楽しく、気になる振袖肉にアプローチできるのもいいですね。

□くびれをつくる、ツンツン体操

「ものすごく簡単なのですが、左右のかかと同士を合わせてまっすぐ立ち、両手を合わせて上に伸ばしたら、つま先立ちになり、上体を左右にゆっくり倒すだけ。これもラクに見えますが、意外にわき腹がキツくて、くびれ作りに役立ちます」

□YouTubeで見つけた、エクササイズ
Youtubeで話題のエクササイズもとり入れています。コロナ禍の影響もあり、YouTubeの動画エクササイズは急増していますが、でぶみ・ゆうさんは、「脚やせ 筋トレ」「お腹やせ 筋トレ」など、引き締めたい部位で検索をかけてから、再生回数順に並び変えて、人気や反響のある動画をセレクトして実行しているそう。

「人気の動画はハズレが少なく、継続しやすいものも多いですね。お気に入りはプレイリストに入れています。また、『これしなくちゃ』と思わず、『これがやりたい!』ものを選ぶのも継続するためのコツです。
お気に入りは、門脇ひとみさんの『HIIT ME FIT』。高強度の運動とインターバルをくり返すHIIT(ヒット)は、なかなかきついけど、朝行うと、その日1日脂肪燃焼を助けてくれるし、短時間で済むのが気に入っています。あとは、大人気の『のがちゃんねる』もチェックしています。お尻引き締めワークアウトで、お尻が引き締まりました! 竹脇まりなさんの『アラサー健康チャンネル』も高頻度で実践しているお気に入りのエクササイズです!」

このほかにも、ダンス系の動画など、楽しそうなものを見つけては、チャレンジしているそうです。

運動を楽しんでとり入れていたら、ボディラインが変わってきた!

「運動は、消費カロリーを上げるためにも必要なこと。食事制限のダイエットでやせにくくなってしまった私は、なおさら運動で消費カロリーを稼がないといけないと感じています。運動せずにダイエットしていたときと、今のように運動をしながらダイエットをしているときでは、体の締まり方が全然違いますね。とくに違いがわかるのが、お腹とか太もも。体重はあまり変わってないけど、お腹の見たことのないところにうっす~ら線が入っていきているんですよ」

腹筋チャレンジで、体重に変化はなくても、ボディラインが変わっていたそう。

「目標は、服を着ると華奢でほっそり見えるんだけど、服を脱いだら適度な筋肉でキュッと引き締まった体。それが理想です! でも、まだほど遠いんですけどね…。憧れに向けて運動も続けていきます(笑)」と明るく笑うでぶみ・ゆうさん。
今日も楽しみながらできるエクササイズを模索中です。

次回は、ダイエット中の食事についてお話を伺います。

<Profire>
でぶみ・ゆうさん(debumi_yuu_diet)

Instagram:https://www.instagram.com/debumi_yuu_diet/

※イラスト、写真はすべてご本人によるものです。

文/平川恵

連載・関連記事

  1. フォロワー14.7万人! 人気のダイエットインスタグラマー「でぶみ・ゆう」さんの赤裸々ダイエットに迫る

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. お腹やせ
  2. 習慣

関連記事

  1. Fitnessつまめるお腹の肉とサヨナラ! バレエダンサーが教える、皮下脂肪撃退エクササイズ

    つまめるお腹の肉とサヨナラ! バレエダンサーが教える、皮下脂肪撃退エクササイズ

    12
  2. Beautyキレイな人たちの救世主!?「ソリデンテ」発ミオドレ式UFOブラシの魅力とは #Omezaトーク

    キレイな人たちの救世主!?「ソリデンテ」発ミオドレ式UFOブラシの魅力とは #Omezaトーク

    2
  3. Fitness食欲の秋もすっきりボディをキープ! お腹やせに効果的な宅トレ【動画3選】

    食欲の秋もすっきりボディをキープ! お腹やせに効果的な宅トレ【動画3選】

    9
  4. Beauty週末チャレンジで腸をお掃除! やれば納得! ミオドレ式腸もみマッサージ #Omezaトーク

    週末チャレンジで腸をお掃除! やれば納得! ミオドレ式腸もみマッサージ #Omezaトーク

    13

あわせて読みたい

Pickup