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【漫画レポート】運動が苦手でもやせられた! 63kgから50kgに減量したダイエットのコツ

ひとり暮らしによるストレスから、過食ぎみの日々を送っていたユカさん(20歳)。54kgだった体重は一気に63kgへ…。「これはマズイ!」と思ったユカさんは、まずは心身の健康を取り戻してからダイエットに奮起します。ユカさんが行ったダイエット法とは?


高校を卒業し専門学校に入りました。「やった!念願のひとり暮らし!」と思ったら…ストレスで過食ぎみに。体重は9㎏増えて体調も崩し実家に帰ることにしました。生活面が整うと体調はよくなって体重も少し戻りました。しかし…周りから…「なんか太った?」「え?太ったね。どうしたの?」「前よりもキレイになってやる…!」くやしくてダイエットを決意しました。START63.0㎏

まず、「やせてどうなりたいか」目標を決めました。◎筋肉と肌のハリを維持して47㎏になる。◎バランスよく下半身をほっそりさせる! ◎服のサイズを上下ともに9号まで落とす。自分と向き合い見つめ直しながら、ムリのない目標を立てました。ダイエット=運動だ!とハードな運動も考えましたが…「私運動苦手だったんだ~」代わりに続けられそうな手軽な運動をとり入れました。1日5分程度でOK! カンタンに続けられます。<背すじ伸ばしエクササイズ>(1)お風呂上がりに床にうつぶせに寝て、両手は胸のわきに。床に両手をついておき、あごを上げて正面を見るような体勢に。(2)両手で床を押して上半身を押し上げ上体を反らしていく。いちばん反らしたらそのままの体勢を5~10秒キープ。1回。

お風呂にもしっかり浸かるようにしました。目安は半身浴で20分! 20分で1回出て体を洗うというのをくり返し、トータル1時間半ほど入りました。当然入浴中は太ももなどをマッサージ。運動の成果を知るためにダイエットグラフをつけ状況を把握します。体型チェックのために月に1度はビキニで撮影しました。

「ダイエット中は運動をしないと!」と思ってはいても、運動が苦手な人にとってはハードルが高く感じられるもの。ユカさんのように、目標に向かって自分がムリなく続けられる内容を見つけて、日常に自然にとり入れてみるのがダイエット継続のコツと言えそう。次回は、ユカさんがダイエット中に食べていた食事内容をご紹介します。

イラスト/猫嶋いおり

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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