FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    7

【動画で解説】ふくらはぎを細くする3段階のマッサージ&ストレッチ

多くの女性たちが筋トレで美ボディを作る時代。しかし、ほっそりとしたふくらはぎに憧れている人は、やみくもに筋トレを始めるよりも、ふくらはぎを細くするポイントを押さえたマッサージ&ストレッチを行ってみましょう! パーソナルトレーナーの日高靖夫先生がYoutube動画で紹介中のレベル別の方法をご紹介します。

監修
日高 靖夫

ふくらはぎを細くするには3つのポイントがあった!

「ふくらはぎを細くしようとしてふくらはぎの筋トレをする人がいますが、これは基本的にはNGです! ふくらはぎの筋肉がもっこりして、ししゃものお腹のようなししゃも筋肉になってしまいます。ふくらはぎを細くするポイントは3つ。
<1> むくみをとること
<2>固まった筋肉をほぐすこと
<3>脂肪をやわらかくすること
この3つの視点からマッサージとストレッチ法をご紹介したいと思います」(日高先生)

<レベル1「ふくらはぎマッサージ」のやり方>

<1>すねの内側の部分(押すと痛いところ)を自分の親指を使ってマッサージしていく。

<2>中指と薬指を使って、ひざ裏をほぐす。

<3>最後に、床に座った状態で片方のひざを立てて、ひざの硬さを利用して反対脚のふくらはぎをスライドさせるようにほぐす。

<レベル2「ふくらはぎストレッチ」のやり方>

両手と両足を床につけて両ひざを伸ばしたら、右足を左脚のひざ裏に置く。この状態で、手で床を押しながらお尻をうしろに出す。これを20回くり返す。反対脚も同様に。

<レベル3「ストレッチ&エクササイズ」のやり方>

両手と両足を床につけて両ひざを伸ばす。手で床を押しながら、片ひざずつ曲げてかかとを上げ、足踏みをするように20回。

「マッサージやストレッチは最初の1週間は痛いはず。続けていくことでその感覚がイタ気持ちよくなってきます。今の自分のレベルに合わせて、キュッと引き締まった脚を手に入れてください」

日高先生のチャンネルでは、ほかにも二の腕やせ、背中やせ、太ももやせなど女性が気になる情報がたくさん公開されています。(https://www.youtube.com/channel/UCqPou812evKeKBV1Ft-cBSQ/featured)
ふくらはぎ以外にも気になるパーツを効果的に引き締め、理想の自分に近づくために動画を参考にしてみてくださいね。

文/FYTTE編集部

日高 靖夫

日高 靖夫

心と体のパーソナルトレーナー。世界的に有名な大手スポーツクラブでテクニカルチーフトレーナーを務め、10年間で5000人以上の指導経験を持つ個人指導のスペシャリスト。2014年に独立し、現在は神奈川県・葉山で会員数限定のパーソナルトレーニングジムY’S BODY FACTORYを運営する。運動生理学、骨格構造学、心理学、脳科学、コーチングを融合した独自のダイエット法やボディメイク術をベースに女優、モデル、アスリートなど体への意識の高い40歳以上のクライアントを数多くサポートしている。著書に『タテ伸びモーションでマイナス10才 愛され美ボディメイク』(秀和システム)。
Y’S BODY FACTORY:http://ysbodyfactory.com/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. 美脚
  2. 脚やせ

関連記事

  1. FitnessO脚はストレッチで直る!関節をほぐせば、まっすぐ長い脚に

    O脚はストレッチで直る!関節をほぐせば、まっすぐ長い脚に

    51
  2. Fitness関節と脚裏にアプローチしてまっすぐ美脚!「脚やせストレッチ」

    関節と脚裏にアプローチしてまっすぐ美脚!「脚やせストレッチ」

    159
  3. Fitness自宅で簡単美脚ケア!つらくないから続けられるストレッチ3選

    自宅で簡単美脚ケア!つらくないから続けられるストレッチ3選

    83
  4. Fitnessすっきり美脚をメイク!疲労回復にも効果的な脚やせストレッチ

    すっきり美脚をメイク!疲労回復にも効果的な脚やせストレッチ

    78

あわせて読みたい

Pickup