FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    5

やせ見えボディをGET! バレエダンサーが教える、華奢な手首の作り方

夏に向けて、見た目だけでもやせ見えしたい! そんなあなたへ、すっきりとした華奢な手首になるために効果的なエクササイズをご紹介します。これから五分丈や半袖などを着るときにも、ブレスレットや腕時計などのアクセサリーがきっとより魅力的に映るはずですよ。バレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきました。


エクササイズを始める前に

腕や手首は、日常の中で無意識に同じ動作をくり返すことで疲れがたまりがちです。とくに利き腕のほうがより疲労がたまり、バランスの悪い使い方をすることで、筋肉がこり固まってしまう可能性があります。
まずはエクササイズを始める前に、腕を曲げてひじの近くの腕のすねから手首までをやさしく押し、手首から手のひら、指までマッサージしましょう。
筋肉をほぐしておくことでストレッチもよく伸び、筋肉も偏りなく鍛えられるため、全体的に引き締め効果も期待できます。

手首すっきりエクササイズ ステップ<1>

<1>片手で胸のわきを押さえながら、反対の腕を真横に伸ばします。
手首は直角に折り、手のひらのつけ根をグッと外に押し出すように伸ばしましょう。腕全体が、ピリピリと伸びている感覚があれば、正解です。

<2>手のひらのつけ根で、小さな円を描くイメージで回します。余裕のある人は、体の真横から少しうしろに向かって回しましょう。このとき、上半身が腕につられて傾かないように、手でしっかり抑えます。
目安として8周回したら、反対回しも行います。終わったら反対側の腕も同様の動きを行いましょう。

この動きは、常に手首をしっかりと折り、腕全体がピリピリと張っている感覚をキープすることがポイントです。背すじも伸ばしながら行いましょう。

手首すっきりエクササイズ ステップ<2>

<1>両腕を肩の高さで体の前へ伸ばします。
ひじから下をねじり、左右それぞれ手のひらを外側へ向けます。お互いの手首を寄せて、手の甲は離し、指先をぐっと離すように開きましょう。

<2>左右の手首を離して少し開いたら、両手首を逆に折り、手のひら、指をなるべく反らせます。ひじは伸ばしたまま、指先まで意識を向けて行いましょう。
<1>→<2>の動きを目安として10回くり返します。

腕がしっかりねじれて締められている感覚を味わい、手首をしっかりと折ってストレッチが効いていることを感じながら行いましょう!

手首すっきりエクササイズ ステップ<3>

ステップ<1>とステップ<2>のエクササイズでしっかり引き締めたら、<3>ではクールダウンも兼ねたエクササイズで気持ちよくストレッチしていきましょう。

<1>腕を前に伸ばし、手のひらを軽く握ります。そのまま、グーにした手を下に向けます。

手首と腕のすねがストレッチされて気持ちいい感覚を保ちながら、ゆっくりていねいに伸ばしましょう。

<2>片方の腕を前に伸ばし、手のひらを下に向けます。もう片方の手で、手のひらを反らせて手首、腕の内側が伸びて気持ちいい感覚をキープ。
左右を入れ替えて、反対側も同様に行いましょう。

次回は、足首のエクササイズをご紹介します。

取材・文/高田空人衣

武田 亜希子

武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5

関連記事

  1. Fitness足首すっきりで美脚に! バレエダンサーが教える、華奢な足首を作るエクササイズ

    足首すっきりで美脚に! バレエダンサーが教える、華奢な足首を作るエクササイズ

    9
  2. Fitness代謝アップでやせやすい体に! バレエダンサーが教える、基礎体力がつくエクササイズ<上級編>

    代謝アップでやせやすい体に! バレエダンサーが教える、基礎体力がつくエクササイズ<上級編>

    18
  3. Fitness夏前にほそ見えボディをGET! バレエダンサーが教える、首すっきりエクササイズ

    夏前にほそ見えボディをGET! バレエダンサーが教える、首すっきりエクササイズ

    4
  4. Fitness【動画あり】縦線入りの美腹筋を作る! 3次元の動きで腹斜筋を鍛える3つのエクササイズ

    【動画あり】縦線入りの美腹筋を作る! 3次元の動きで腹斜筋を鍛える3つのエクササイズ

    17

あわせて読みたい

Pickup