FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    373

X脚の女性の歩き姿

ゆがみのない、まっすぐな美しい脚に注目が集まるウォーキングスタイリストの櫻田千晶さん。美脚の大敵、O脚やX脚を改善するには、どうすればいいのでしょう? 脚のお悩み解決法を、櫻田さんにアドバイスいただきました。

監修
櫻田 千晶

【O脚、X脚をチェック!】

まずは、今の脚の状態を確認。よく履いている靴のかかとを見て、外側がすりへっている人はO脚、内側がすり減っている人はX脚の傾向があります。

O脚改善は、太ももの内転筋&内側広筋を強化

O脚の特徴である内股の女性の足元

左右の脚の間が離れ、脚の外側に重心がかかった状態がO脚の特徴。

「子どもの頃からの内股歩きの習慣が、O脚を招く主な原因と考えられます。日本人女性の95%が抱えているといわれる脚のトラブルですが、意外と気づいていない人が多く、自覚のないまま年々、悪化させてしまうケースも少なくありません」(櫻田さん)

O脚を改善するには、太もも内側の内転筋や、大腿四頭筋のひとつである内側広筋を強化することが大事。
「この部分の筋肉を鍛えて、脚の内側をきちんと使って歩けるようになると、重心が外に逃げにくくなり、O脚を改善しやすくなります」

さっそくO脚の改善法を教えてもらいましょう!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    373

関連記事

  1. Fitness美ウォーキングでモデル級の美脚をつくる!「ウォーキング6原則」

    美ウォーキングでモデル級の美脚をつくる!「ウォーキング6原則」

    353
  2. FitnessO脚はストレッチで直る!関節をほぐせば、まっすぐ長い脚に

    O脚はストレッチで直る!関節をほぐせば、まっすぐ長い脚に

    59
  3. Fitnessウォーキングダイエットにはこれ! おすすめアイテム6選

    ウォーキングダイエットにはこれ! おすすめアイテム6選

    4
  4. Fitnessダイエットに効果的なフォームでスタイルアップ! [やせる歩き方]

    ダイエットに効果的なフォームでスタイルアップ! [やせる歩き方]

    12

あわせて読みたい

Pickup