FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    125

X脚の女性の歩き姿

ゆがみのない、まっすぐな美しい脚に注目が集まるウォーキングスタイリストの櫻田千晶さん。美脚の大敵、O脚やX脚を改善するには、どうすればいいのでしょう? 脚のお悩み解決法を、櫻田さんにアドバイスいただきました。


【O脚、X脚をチェック!】

まずは、今の脚の状態を確認。よく履いている靴のかかとを見て、外側がすりへっている人はO脚、内側がすり減っている人はX脚の傾向があります。

O脚改善は、太ももの内転筋&内側広筋を強化

O脚の特徴である内股の女性の足元

左右の脚の間が離れ、脚の外側に重心がかかった状態がO脚の特徴。

「子どもの頃からの内股歩きの習慣が、O脚を招く主な原因と考えられます。日本人女性の95%が抱えているといわれる脚のトラブルですが、意外と気づいていない人が多く、自覚のないまま年々、悪化させてしまうケースも少なくありません」(櫻田さん)

O脚を改善するには、太もも内側の内転筋や、大腿四頭筋のひとつである内側広筋を強化することが大事。
「この部分の筋肉を鍛えて、脚の内側をきちんと使って歩けるようになると、重心が外に逃げにくくなり、O脚を改善しやすくなります」

さっそくO脚の改善法を教えてもらいましょう!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    125
  1. O脚
  2. X脚
  3. ウォーキング
  4. 美姿勢
  5. 美脚
  6. 脚やせ

関連記事

  1. Fitness美ウォーキングでモデル級の美脚をつくる!「ウォーキング6原則」

    美ウォーキングでモデル級の美脚をつくる!「ウォーキング6原則」

    98
  2. Fitness寝たままトレーニングでO脚改善!? 手軽に体の悩みを解消できるトレーニング方法

    寝たままトレーニングでO脚改善!? 手軽に体の悩みを解消できるトレーニング方法

    28
  3. Fitness筋肉太りの脚にならない! モデル美脚になれる耐筋トレーニング

    筋肉太りの脚にならない! モデル美脚になれる耐筋トレーニング

    51
  4. Fitness叶姉妹直伝! 美しいくびれをつくる「叶ポージング・エクササイズ」

    叶姉妹直伝! 美しいくびれをつくる「叶ポージング・エクササイズ」

    25

あわせて読みたい

Pickup