FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    12

うつぶせの姿勢から左足をつかむ写真

ゆったりとしたシルエットのファッションが人気ですが、ほっそり締まった脚はいつでも女性の憧れです。インターバルをとりながら7つの運動をそれぞれ30秒間全力で行い、脂肪を効率的に燃やす「FAT5」とストレッチの組み合わせなら、流行に左右されない美脚が効率的に手に入りますよ!


FAT5のあとは血液がよりめぐりやすい状態

ダイエットエキスパートの和田清香さんが考案した「FAT5」は、週1回、インターバルをとりながら7つの運動を30秒間ずつ行うというメソッド。このFAT5のあとにストレッチをプラスすると、より血液がめぐりやすくなり、引き締め効果が高まるといいます。今回は、脚のストレッチをプラスしたオリジナルメニューをご提案いただきました。

太もものストレッチは代謝UPやむくみ解消にもつながる

「ヒールの高い靴をはいている時間が長いことや、姿勢の影響で、重心が前側に偏っている人が多いのですが、そういう人は太ももの前側の筋肉が張りがちです。ほうっておくと冷えやむくみが起きやすくなりますが、太ももの筋肉は大きいので、動かすことで代謝を高めたり、むくみを解消することができます。
体を動かしやすくなっているFAT5メニューのあとに太もも全体をしっかり伸ばし、めぐりのいい下半身をつくりましょう」(和田さん)

1、脚をそろえて左右にジャンプ

左右にジャンプするエクサの写真

脚をそろえて立ちます。ひじを軽く曲げたら、脚をそろえたまま右に1歩ジャンプ。ジャンプして戻り、今度は左に1歩ジャンプ。これを30秒間、できるだけ数多く、くり返します。

<15秒休憩>

2、ひざを交互に反対側の胸に

床に手をつき、ひざを交互に出すエクサの写真

ひじとひざを伸ばし、両手両つま先を床につきます。ひざを曲げながら片側の脚を内側に動かし、ひざを反対側の胸に近づけます。脚を戻し、反対の脚も同様に。これを左右交互に30秒間、できるだけ数多く、くり返します。

<15秒休憩>

3、手脚を開閉しながらジャンプ

全身を大きく使ってジャンプするエクサの写真

脚を閉じて立ちます。両腕は肩の正面で伸ばし、手のひらは内側に向けて。ひざを軽く曲げたら、脚を開きながらジャンプして着地し、同時に腕を広げます。ジャンプして手脚を戻し、これを30秒間、できるだけ多く、くり返します。

<15秒休憩>

1〜3をもう1セットくり返したら、1〜3のなかから好きなメニュー1つ選んで行い、合計7つのメニューを行います。

4、背中側で足をつかみ、太ももの前側を伸ばす

うつぶせの姿勢

(1)うつぶせの姿勢になります。腕は頭の方向に伸ばし、手のひらを床につけます。顔は床に向け、脚は閉じておきます。

うつぶせの姿勢から左足をつかむ写真

(2)左ひざを曲げ、かかとをお尻に近づけます。左腕を床から離し、手で左足の甲をつかんだら、足を背中のほうに引き寄せます。脚は閉じたまま行い、太ももの前側をしっかり伸ばしましょう。1に戻り、反対側も同様に。

うつぶせの姿勢から背中のうしろで両足をつかむポーズの写真

(3)再び1に戻り、今度は両ひざを曲げて、左右の手でそれぞれの足の甲をつかみます。脚を閉じたまま、両足を背中のほうに引き寄せ、両太ももの前側を伸ばします。上体は大きく起こさなくてもOK。

 

撮影/山上忠 取材・文/馬渕綾子 ヘア&メイク/斉藤節子

和田 清香

和田 清香

15キロの減量に成功した自身の経験やさまざまなノウハウを生かしたダイエット情報を発信しているダイエットエキスパート。ニューヨークで学んだボディケア術をはじめ、体験したダイエット法は350種類以上。著書に『週1回×5分でやせ体質に変わる「FAT5」』(宝島社)ほか、多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. FAT5
  2. むくみ
  3. 美脚
  4. 脚やせ

関連記事

  1. Fitness足をパカパカするだけで美脚に!寝たままでラクやせできる「足パカダイエット」

    足をパカパカするだけで美脚に!寝たままでラクやせできる「足パカダイエット」

    28
  2. Fitnessなわとび1分間で美脚をゲット! 自宅でできる簡単美脚エクササイズ&トリートメント

    なわとび1分間で美脚をゲット! 自宅でできる簡単美脚エクササイズ&トリートメント

    11
  3. FitnessゆがんでしまったO脚、X脚の悩みも解消!プロが教える美脚メイク術

    ゆがんでしまったO脚、X脚の悩みも解消!プロが教える美脚メイク術

    59
  4. Fitness太もものすき間をつくって細くする!  美脚エクササイズ&マッサージ

    太もものすき間をつくって細くする!  美脚エクササイズ&マッサージ

    17

あわせて読みたい

Pickup