FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    26

T字バランスのポーズ

前から見ればお腹まわりがスッキリとして美しいのに、後ろ向きになると背中に余分なぜい肉がついてる…なんて残念ボディになっていませんか? 全方位どこから見てもスキのない美ボディになるためには、全身を鍛えることが大事。1日5分のコアトレで、普段鍛えにくい部位もしっかりケアしましょう!


グラつかないようにバランスをとって! T字バランス

T字バランスは、バランスをとるのが難しいコアトレですが、鍛えづらい背中やもも裏にもアプローチすることができる動き。この1ポーズで、コアを中心に全身くまなく鍛えることができますよ!

T字バランスのポーズ1

<1>両腕を広げ体でTの字を描く
両足をそろえてまっすぐ立ち、両腕を真横に広げます。お腹とお尻は締めて。正面から見たときに、体が「Tの字」を描くようにバランスを維持しましょう。

 

T字バランスのポーズ2

<2>左脚を軸にして上体を倒してキープ
両腕の位置をキープしたまま、左脚を軸にして上体をゆっくり前に倒し、右脚を上げます。右脚のひざが曲がらないように気をつけましょう。骨盤は真下を向き、頭~右足のつま先が一直線を描くようにして10秒キープ。

 

T字バランスのポーズ3

<3>ゆっくりと脚と上体を戻す
右脚を下げながら上体を起こし、ゆっくりと1の姿勢に戻ります。このときも両腕の位置が傾いたり、脚や骨盤の角度が曲がったりしないように注意しましょう。

 

T字バランスのポーズ4

<4>軸脚を変えて再び上体を倒す
両腕の位置をキープしたまま、今度は右足を軸にして上体をゆっくりと前に倒し、左脚を上げます。そのまま10秒キープし、ゆっくりと1の姿勢に戻ります。

★1→2→3→4を3回行って!

<前から見ると…>

前から見たT字バランスのポーズ

腕と脚で、キレイなT字をつくるのが理想。バランスをとるのに慣れないうちは鏡を見ながら行うのも◎。

 

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部

桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    26
  1. お腹やせ
  2. 体幹

関連記事

  1. Fitness太もも&お尻を引き締めて、くびれもGET!タオルを使った体幹トレ

    太もも&お尻を引き締めて、くびれもGET!タオルを使った体幹トレ

    33
  2. Fitness【ヨガ動画】花田美恵子さんが教える!お腹やせに効果的な「船のポーズ」

    【ヨガ動画】花田美恵子さんが教える!お腹やせに効果的な「船のポーズ」

    50
  3. Fitness筋肉を伸ばす体幹ストレッチがお腹痩せに効く!

    筋肉を伸ばす体幹ストレッチがお腹痩せに効く!

    24
  4. Fitness薄着で目立つお腹のムダ肉は体幹を鍛えてスッキリ解消!

    薄着で目立つお腹のムダ肉は体幹を鍛えてスッキリ解消!

    16

あわせて読みたい

Pickup