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空手レッスンをしている女性たち

メタボを解消しようと自宅で筋トレやエクササイズに励んでも、飽きてしまってなかなか継続できない、とお悩みの人も多いのではないでしょうか。そこで、楽しみながら体を動かしてダイエットしたい! 何か体にいい新しいことを始めたい! という人におすすめの、ちょっとユニークな習いごとを3つご紹介します。


しなやかな動きで体幹とヒップが鍛えられる!ダンスと格闘技から生まれた「カポエィラ」

ブラジルの国技でもあるカポエィラは、ダンスと格闘技がミックスされた全身運動。体をしなやかに使い、ステップを踏んだり、キックをくり出したりします。ただ、格闘技、と聞くと女性には少しハードルが高そうに感じてしまいますよね。
「カポエィラは格闘技の要素が入っているものの、接触することはありません。初級のレッスンではキックを先生に向かってくり出したり、先生が大きく当たらないように蹴るキックを習った動きでよけたりします。トップモデルやハリウッドセレブがダイエットやボディメイクのために習うなど、美を意識する世界中の女性から熱い注目を集めています」(カポェイラ・テンポ新宿本部指導担当、須田竜太先生)

カポエィラの動きは、具体的にはどの部位にダイエット効果があるのでしょうか?
「体の中心を捻ったり、伸ばしたり、丸めたり、反ったりすることで、自然とお腹周りや背中が引き締まっていきます。床に手をついて脚を上げるなどの動作もあるので、ブラジル人のようにキュッと引き締まったヒップになる、ヒップアップ効果もありますよ」

また、体幹を意識することで姿勢がよくなり、見た目の印象も若返る、というレッスン生の声も聞かれます。レッスン生同士がどんどんよくなるのも特徴だとか。仲間とともにワイワイ楽しみながらダイエットやエクササイズに励みたい、という人にピッタリですね。

h2体も心もスッキリ!手首、足首、ウエストが締まる「太極拳」

カポェイラに負けず劣らず動きに特徴があるといえるのが、太極拳です。ゆったりとした動きから「お年寄りの健康体操」と思っている人も多いようですが、古代中国で生まれ受け継がれてきた武術でもあります。
「太極拳は誰もが持っている生命エネルギーである“気”をコントロールしながら行います。心身のバランスを理想的な状態に近づけ、ストレス解消や集中力アップにも大きな力を発揮します。水の流れのようにゆったりとした動きは、忙しい日常を忘れさせてくれるだけでなく、体の芯からリラックスするのを実感できますよ」(全日本柔拳連盟、地曳寛子先生)

ストレスで身も心もガチガチになりがちな現代人にはうれしいメリットが多いようですね。では、リラックス効果の高い太極拳の動きに、ダイエット効果はあるのでしょうか?
「太極拳は円を描くような動きを連続して行います。そのため、手首、足首、ウエストなどが引き締まっていくのです。また、“気”の流れを意識し、整えることで全身をマッサージするような効果もあり、アンチエイジングにも効くと喜ばれています。太極拳をはじめてから自然とスリムになり、肌がきれいになったという人は多いんですよ」

1度覚えてしまえば、場所も時間も選ばずに行えるというのもありがたいかぎり。ハードな運動は苦手、ゆったりとしたペースで自分の体と向き合いたい、とういう人にオススメです。

美脚効果絶大のニューカマー、1人用トランポリン「ユーバウンド」


とにかく体を引き締め、シェイプアップしたい! 運動するのが好き! 思いっ切り汗をかきたい! という人は、全身運動でもあるトランポリンはいかがでしょうか。最近はただジャンプするだけでなく、音楽に合わせて体を動かすなど“楽しむ”ことにも重点を置いたレッスンが増えています。また、教室によってはトランポリンの仕組み自体にも工夫をこらしているようです。

「あまり弾まず、体重がのったときに少し沈むようにできているひとり用トランポリン“ユーバウンド”は、バランスをとるために必要な体幹を強化できます。また、不安定な足場でステップを踏んだり、ジャンプをくり返したりしますので下半身、特に太もも、ふくらはぎの引き締め効果も高いです」(スポーツクラブNAS西日暮里、尾崎淳子さん)

アルゼンチンで生まれたユーバウンドを使ったトレーニングレッスンは、楽しいにも関わらず運動量が多くなるのだとか。
「汗もたくさんかくので、リフレッシュ効果も高いですよ。とはいえ、自分で強度をコントロールしやすいので、初めての方でもスムーズに体を動かせます」

いかがでしたか?
引き締めたい部位や運動量など、自分の好みと目的にあった習い事にぜひ挑戦してみてくださいね。

文/本間美加子

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  1. ヒップアップ
  2. 格闘系エクササイズ
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