FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    スマホをひざに当てて自動でカウント!?スクワットをサポートしてくるアプリ

  1. Share

  2. お気に入り

    3

スクワットしている女性

スクワットはトレーニング器具を一切必要とせず、エクササイズの基礎がすべて詰まったメニュー。やる気さえあればどこでもチャレンジできるのが魅力で、「筋トレの王様」という異名を持っています。今回は、そんな超重要トレーニングのスクワットがもっと楽しくなるアプリ「365日 スクワット」をピックアップしました。


■スマホを持ってスクワットにチャレンジ!

アプリがスクワットの回数をカウントしている画像

「365日 スクワット」はユーザーのトレーニングをサポートするだけでなく、スクワットのあらゆるデータを詳細に記録してくれます。

まずはトレーニングの「セッティング」画面から、スクワットの「回数」と「セット数」を入力スタート。毎日続けられるように、ムリのない数を設定しておくのがベターです。最近まったく運動をしていないという人は、アプリに初めから登録されている「10回を2セット」の基本メニューから始めるといいかも。

トレーニングの細かいルールを設定している画像

メニューが決まったら、「ワークアウト」を選択して早速スクワットを開始しましょう。画面に表示された「スタート」をタップすると、アプリが角度を検知するモードにチェンジ。アプリにスクワットの回数をカウントしてもらうには、スマホをひざに当ててしっかりと脚を曲げなければいけません。

スクワットといえば腕を前後に振ったり、後頭部を押さえて固定するようなフォームがスタンダード。
しかし、同アプリを使う際は、スマホを持った手を「ひざ」にセットするのが基本となります。アプリはひざの曲がり具合を認識し、スクワットの回数を画面に表示。カウントと合わせてスマホ本体もブルッと振動するので、スマホの動きを意識しつつスクワットをすると集中できそうです。

スマホをひざに当ててスクワットしている画像

「365日 スクワット」はユーザーからも大好評で、ネット上には
「しっかりひざを曲げないとカウントしてくれないんだね… なかなか厳しいトレーナーじゃないか!」「1セットを終えたあとのインターバルまでカウントしてくれるのがいい! 専属のトレーナーっぽくて頼もしいね」といった反響の声が続出。

同アプリはスクワットの「回数」だけでなく、クリアするまでの「時間」も計測してくれるのが特徴です。モチベーションをアップさせるには、過去のタイムをカレンダー画面から小まめにチェックしておくのがおすすめ。ユーザーからは、「昨日の自分をライバルだと思ってスクワットしてます」「過去最速のタイムが出せると超気持ちいい!」など好評を呼んでいます。

引き締まった美脚を目指している人は、早速「365日 スクワット」をインストールしてみてはいかが?

 

<レート>
4.4(最大5/App Store/9月19日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Tee-App, Inc.
サイズ:36MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Tee-App, Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アプリ
  2. スクワット
  3. 健康系アプリ

関連記事

  1. Fitnessスクワットや腹筋を“宅トレ”で鍛えたい人向け本格派アプリ4選

    スクワットや腹筋を“宅トレ”で鍛えたい人向け本格派アプリ4選

    4
  2. Fitness1か月間のフィットネスプログラムで下半身を強化できるアプリ「スクワット・チャレンジ」

    1か月間のフィットネスプログラムで下半身を強化できるアプリ「スクワット・チャレンジ」

    13
  3. Fitnessしっかり腰を落とさないとノーカウント!「本格的だな…」とユーザー驚愕のトレーニングアプリ

    しっかり腰を落とさないとノーカウント!「本格的だな…」とユーザー驚愕のトレーニングアプリ

    47
  4. Fitness“美ヒップ”を目指す筋トレ女子のためのアプリ「Runtastic Butt Trainer 美尻ダイエット」

    “美ヒップ”を目指す筋トレ女子のためのアプリ「Runtastic Butt Trainer 美尻ダイエット」

    8

あわせて読みたい

Pickup