FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    3

腕立て伏せをする女性1

女性の中には腕の筋力が少なく、1回も腕立て伏せができない…という人も多いはず。そこで、フィットネスライフコーディネーターのShieca先生に、腕の筋力が弱くても簡単にできる腕立て伏せの方法を教えていただきました。


体をゆっくりと下ろしていくのがポイント

腕立て伏せをする女性2

「通常の腕立て伏せは、お腹らから太ももまでを一直線に保たなければ、腰を痛めてしまったり、胸への刺激が弱まったりしてしまいます。
姿勢をキープすることが大事なので、まずは体勢を作ることを覚えていただきます。少ない回数でも、十分です」(Shieca先生)

腕立て伏せは、バストアップにも効果的なのだそう。
それでは、さっそく女性向け腕立て伏せのやり方をチェックしてみましょう!

1、床にうつ伏せになります。

2、肩幅よりもかなり広めに、ひじが90度の角度になるくらいの位置に両手をつきます。両足はつまさき立ち、脚を広げる幅は自分が力を入れやすい広さでOKです。ひざは曲げないこと。

3、両手で床を押すようにして、ひじを伸ばし、体を持ち上げます。その体勢を数秒キープ。

4、ひじを少しずつ曲げて、お腹に力を入れたまま、体をじょじょに下ろしていきます。ギリギリまで持ちこたえたら、最後は力を抜き、床に全身をつけてしまってかまいません。

5、これを自分のペースで、数回繰り返します。

「腕立て伏せは“プッシュアップ”ともいいますが、これは体を下ろしていく動きに重点をおいているので、言うなれば“プッシュダウン”ですね。上下運動を続けるのは難しくても、これならできそう!と思えるでしょう?」(Shieca先生)

慣れてきたら、両手の幅を少し狭めてチャレンジしてみましょう。さらに二の腕も引き締めることができますよ!

文/鈴木みずほ

連載・関連記事

  1. 二の腕、背中を引き締め!筋トレ初心者向けの腕立て伏せ3選

  2. 筋トレで二の腕も刺激!上半身を引き締めて水着を着こなす美ボディメイク

  3. 二の腕とバストを鍛えて夏ファッションを着こなす!モデルがハマるパコム・アッシのツイストエクサ

Shieca

フィットネスライフコーディネーター

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. バストアップ

関連記事

  1. Fitness1日10分エクサで理想の美胸へ!バストアップと垂れ防止が同時にできるアプリ

    1日10分エクサで理想の美胸へ!バストアップと垂れ防止が同時にできるアプリ

    9
  2. Fitness「なりたい私」に近づく!ハリのある美胸&すっきり小顔をつくる顔トレ&ストレッチ

    「なりたい私」に近づく!ハリのある美胸&すっきり小顔をつくる顔トレ&ストレッチ

    25
  3. Fitnessたるんだ二の腕をスッキリさせる体幹エクサ。同時にバストアップも!

    たるんだ二の腕をスッキリさせる体幹エクサ。同時にバストアップも!

    41
  4. Fitness1日5分でOK! 壁さえあればできる美胸とくびれの筋トレ方法

    1日5分でOK! 壁さえあればできる美胸とくびれの筋トレ方法

    33

あわせて読みたい

Pickup