FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

誰でもできる!脚裏の筋肉伸ばしで「腰、背中、肩」のストレスすべてがリリース!

Share
アンジェラさんのヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。11月は体と心のストレスが解消!ヨガ初心者でもできる、シンプルで簡単なヨガポーズをお届けします!

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

Contents 目次

ストレス社会だからこそ「Enjoy」するという生き方が大事

ハワイの夕焼け海の景色

今回のテーマは、”Stay Easy and Enjoy ”
〜体&心のストレスをEnjoyしながら発散!〜

最近の私のテーマがWork smarter, not harder.
時間を長く、たくさん働くのがベストな結果につながるとは限りません。
自分にも周りにもやさしくなるために効率よく働くことが大事。大切な自分の体に脳に心。そのすべてにできるだけストレスがかからないようにするのが健康への大きな一歩です。

周りからのストレス、自分が自分にかけているストレス。今の時代速いペースで物ごとが進んで行くのでストレスを感じている人も少なくはないでしょう。だからこそ、「Enjoyする! Work smarter!」という考え方がとても大事だと思っています。

青く高いハワイの空

では、どのように取り入れていけばいいのか。

まず、日々の生活でも自分がEnjoyできるように工夫をします。
例えば私の場合、パソコンの前に長い時間座ることが苦手。でも、お仕事や自分の達成したい目標などがありパソコンの前に長時間いなくてはいけないときもあります。そんなときにどういう工夫をしたら自分がその時間をEnjoyできるか? ということを考えます。

私はパソコン作業を自然の中でしたり、1時間だけやる、と作業時間を決めて、それができたらビーチにサンセットを見に行ける。などご褒美を作ります。
Enjoyしながら物ごとをしていると自分のEnjoyがその物へエネルギーとして入っていくので、それがまたプラスの影響を作り出します。
お料理も嫌々作っているのとEnjoyしながら作っているのとではそのお料理に入るエネルギーが違ってきます。

日々の生活の中で何をどういう風に工夫したら、自分がEnjoyできるのか? ということを考えてみてください。自分が笑顔になれば、周りも笑顔になりますよ!

この笑顔というのはヨガをしているときも同じ。まるで子犬をケアするように自分の体をやさしくケアします。もちろん次のレベル、ステップアップするためには少しずつチャレンジをすることが大事です。

私の師匠から学んだのは「70%(エネルギッシュに行動): 30%(自分に優しく、ゆるく)」のバランス。この割合が人々の成長をクリエイトするのによいバランスなのだそうです。

そんな「ENJOY」ということをテーマにした今回のポーズをお届けします。
誰でもできる簡単でやさしいポーズです!

誰でも簡単にできる!体と心をストレスフリーにしてくれるヨガ

アンジェラさんのが脚の裏を伸ばしているヨガポーズ

まずは指を大きく開いて両手を肩の下に置きます。そしてひざは腰の下。ひざ幅は腰幅に開いておきます。

そこからゆっくりと片方の脚を前に伸ばします(このときに曲げているほうのひざが腰の下から離れないようにします)。伸ばしているほうのつま先を自分の顔のほうに引っ張り、脚の裏側全体を伸ばします。

ゆっくりと鼻から吸って鼻から吐いてという呼吸法を行いながら、少しずつ胸を伸ばしている脚の太ももへと近づけていきます。呼吸を8回ゆっくりと行います。

アンジェラさんが股関節の付け根を開いて伸ばしているヨガポーズ

次にそのまま腰を前へと移動をして今度は後ろ脚の股関節のつけ根を開き、伸ばしていきます。このとき背骨は伸ばしたまま。腰を低く落として脚のつけ根を開いたら呼吸をゆっくりと8回行います。反対側の脚も同様に行い、これを4セット行います。

ふだんの生活ではなかなか脚のつけ根を伸ばすことがなく、人によっては脚のつけ根、腰などにストレスを抱えます。脚の裏の筋肉は腰、背中、肩へと全部つながっています。なので、このシンプルで簡単なポーズが体のストレスだけではなく、マインドのストレスもリリースしてくれます。

ヨガをしない人でもどなたでもできる簡単なポーズですのでぜひ行ってみてください!

そして何ごとも「Enjoy」するということも練習してみてください!
笑う門には福来たる!

*写真は本人によるもの。

関連記事

  1. Fitness1エクサで2箇所同時に鍛える!二の腕スッキリ&美尻も作る簡単ヨガポーズ

    1エクサで2箇所同時に鍛える!二の腕スッキリ&美尻も作る簡単ヨガポーズ

    65
  2. Fitnessくびれを作る!ツイストを深めて体温&免疫力がアップする簡単ヨガポーズ!

    くびれを作る!ツイストを深めて体温&免疫力がアップする簡単ヨガポーズ!

    56
  3. Fitness簡単なのに効果は抜群!お腹をマッサージして、くびれを作るヨガポーズ

    簡単なのに効果は抜群!お腹をマッサージして、くびれを作るヨガポーズ

    54
  4. Fitness新年を迎える前におすすめ! 誰でもできる、心を開いて可能性を広げるヨガポーズ

    新年を迎える前におすすめ! 誰でもできる、心を開いて可能性を広げるヨガポーズ

    121

おすすめの記事PICK UP