FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    誰でもできる!脚裏の筋肉伸ばしで「腰、背中、肩」のストレスすべてがリリース!

  1. Share

  2. お気に入り

    6

アンジェラさんのヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。11月は体と心のストレスが解消!ヨガ初心者でもできる、シンプルで簡単なヨガポーズをお届けします!


ストレス社会だからこそ「Enjoy」するという生き方が大事

ハワイの夕焼け海の景色

今回のテーマは、”Stay Easy and Enjoy ”
〜体&心のストレスをEnjoyしながら発散!〜

最近の私のテーマがWork smarter, not harder.
時間を長く、たくさん働くのがベストな結果につながるとは限りません。
自分にも周りにもやさしくなるために効率よく働くことが大事。大切な自分の体に脳に心。そのすべてにできるだけストレスがかからないようにするのが健康への大きな一歩です。

周りからのストレス、自分が自分にかけているストレス。今の時代速いペースで物ごとが進んで行くのでストレスを感じている人も少なくはないでしょう。だからこそ、「Enjoyする! Work smarter!」という考え方がとても大事だと思っています。

青く高いハワイの空

では、どのように取り入れていけばいいのか。

まず、日々の生活でも自分がEnjoyできるように工夫をします。
例えば私の場合、パソコンの前に長い時間座ることが苦手。でも、お仕事や自分の達成したい目標などがありパソコンの前に長時間いなくてはいけないときもあります。そんなときにどういう工夫をしたら自分がその時間をEnjoyできるか? ということを考えます。

私はパソコン作業を自然の中でしたり、1時間だけやる、と作業時間を決めて、それができたらビーチにサンセットを見に行ける。などご褒美を作ります。
Enjoyしながら物ごとをしていると自分のEnjoyがその物へエネルギーとして入っていくので、それがまたプラスの影響を作り出します。
お料理も嫌々作っているのとEnjoyしながら作っているのとではそのお料理に入るエネルギーが違ってきます。

日々の生活の中で何をどういう風に工夫したら、自分がEnjoyできるのか? ということを考えてみてください。自分が笑顔になれば、周りも笑顔になりますよ!

この笑顔というのはヨガをしているときも同じ。まるで子犬をケアするように自分の体をやさしくケアします。もちろん次のレベル、ステップアップするためには少しずつチャレンジをすることが大事です。

私の師匠から学んだのは「70%(エネルギッシュに行動): 30%(自分に優しく、ゆるく)」のバランス。この割合が人々の成長をクリエイトするのによいバランスなのだそうです。

そんな「ENJOY」ということをテーマにした今回のポーズをお届けします。
誰でもできる簡単でやさしいポーズです!

誰でも簡単にできる!体と心をストレスフリーにしてくれるヨガ

アンジェラさんのが脚の裏を伸ばしているヨガポーズ

まずは指を大きく開いて両手を肩の下に置きます。そしてひざは腰の下。ひざ幅は腰幅に開いておきます。

そこからゆっくりと片方の脚を前に伸ばします(このときに曲げているほうのひざが腰の下から離れないようにします)。伸ばしているほうのつま先を自分の顔のほうに引っ張り、脚の裏側全体を伸ばします。

ゆっくりと鼻から吸って鼻から吐いてという呼吸法を行いながら、少しずつ胸を伸ばしている脚の太ももへと近づけていきます。呼吸を8回ゆっくりと行います。

アンジェラさんが股関節の付け根を開いて伸ばしているヨガポーズ

次にそのまま腰を前へと移動をして今度は後ろ脚の股関節のつけ根を開き、伸ばしていきます。このとき背骨は伸ばしたまま。腰を低く落として脚のつけ根を開いたら呼吸をゆっくりと8回行います。反対側の脚も同様に行い、これを4セット行います。

ふだんの生活ではなかなか脚のつけ根を伸ばすことがなく、人によっては脚のつけ根、腰などにストレスを抱えます。脚の裏の筋肉は腰、背中、肩へと全部つながっています。なので、このシンプルで簡単なポーズが体のストレスだけではなく、マインドのストレスもリリースしてくれます。

ヨガをしない人でもどなたでもできる簡単なポーズですのでぜひ行ってみてください!

そして何ごとも「Enjoy」するということも練習してみてください!
笑う門には福来たる!

*写真は本人によるもの。

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. ハワイ
  2. リフレッシュ
  3. リラックス
  4. 生活習慣
  5. 筋肉

関連記事

  1. Fitness座ってできる“どこでもヨガ”! 固まった背中とお尻をほぐして脚の筋肉ストレッチ

    座ってできる“どこでもヨガ”! 固まった背中とお尻をほぐして脚の筋肉ストレッチ

    5
  2. Fitness1日1分、3回!マイナス思考をプラスに変えて「自信が持てるヨガポーズ」

    1日1分、3回!マイナス思考をプラスに変えて「自信が持てるヨガポーズ」

    26
  3. Fitness2日に1回で腰痛改善! 全身ストレッチと自律神経も整う、簡単ヨガポーズ

    2日に1回で腰痛改善! 全身ストレッチと自律神経も整う、簡単ヨガポーズ

    20
  4. Fitness気持ちよすぎて「寝落ち」する? 音声に従うだけでリフレッシュできるアプリ・寝たまんまヨガ 簡単瞑想

    気持ちよすぎて「寝落ち」する? 音声に従うだけでリフレッシュできるアプリ・寝たまんまヨガ 簡単瞑想

    44

あわせて読みたい

Pickup