FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

簡単なのに効果は抜群!お腹をマッサージして、くびれを作るヨガポーズ

Share
ツイストポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。1月はデトックス効果を高める「ツイストポーズ」をお届けします!

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

Contents 目次

朝習慣におすすめ!「体、心、思考」のチェック!

ハワイの海岸の景色

今回のテーマは”Detox”
〜Twistポーズでデトックス!〜

年末〜お正月にかけてパーテイーや人との集まりなどでたくさんおいしいものを食べる機会があるこの季節。プラス、日本は冬なので外は寒くてなかなか体を動かすことが少なくなるこの時期にぴったりなのがツイストポーズ!

ツイストポーズでお正月休みの間につけたお腹周りのお肉とさようなら!
ツイストポーズはとても簡単なのですが効果は抜群! ウエストのくびれを作ってくれるだけではなく、お腹をマッサージしてくれるので便秘解消にもなります。便秘気ぎみだとなんだか体は重く、気分もすっきりしない…という人も少なくはないでしょう。

ハワイ空に虹がかかっている画像

私たちの脳/思考と体と心はすべてつながっているからこそ、一部がすっきりしないと全体がすっきりしなくなります。だからこそすべてをケアしてあげることが健康にとって大切なのです。

でも、「一度にすべてをやるのは難しい!」という人は、交互にケアをしてあげるとよいですよ。私もその日によって自分のどこをケアしなければいけないのか? というのを体と心に確認をしてから、その日の体調、心の調子に合わせて何をするのかを決めています。

ケアをする際、この確認というのがとても大事なのです。
忙しい毎日の中で朝起きて、歯を磨いて、着替えて、仕事に行き、仕事を終えたら帰宅。夕食に睡眠…といつものルーティンの中で生活をしているとそれに慣れてしまい自分の体や心と対話をする時間というのを忘れがち。

でも、自分の体と心の状態をいちばんに気がついてあげなければいけないのは自分です。だからこそ、日々の生活の中で自分の時間をしっかりと作り、自分の体調、心、思考の調子を確認するということをすることをおすすめします。

病気もそうですが、早めのうちに気がついておくと小さな対処方法で済みます。しかし、気がつくのが遅くなると対処方法も大きくなってしまいます。朝起きてベッドから出る前に自分の体、心、思考のチェックを日々の習慣にしてみてください。

正月太り解消に効果抜群のツイストポーズ!

では、今日はウエストのくびれやお腹のマッサージに効果的なツイストポーズをご紹介します。

ツイストボーズ

(1) まず、肩の真下に指先を大きく開き手を置き、腰の真下にひざを腰幅に開いて置きます。
(2) 次に左の脚を両手の間に持って行き、ひざの真下に足首が来るように立てます。そうしたら右ひざを少し後ろにずらして、床/マットの上にひざのお皿のちょっと上のあたりがくるように置きます。
(3) 一度大きく息を吸い両手を上に伸ばして吐きながらおへそから体を左へとツイストをして右ひじを左ひざの外側にフックさせます。最後に手の平を合わせて合掌。

このポーズをホールドさせながら深く呼吸を4回。息を吸うときは背骨を少し伸ばし、吐くときは少し深くおへそから体をツイスしてウエストをねじります。反対側も同様に行います。

これが簡単にできる人はもう一段階上のポーズにチェレンジ!

ツイストボーズ応用編

(3)のポーズの状態から、後ろ脚のひざを床/マットから離して脚をまっすぐに伸ばします。そして右手は床/マットに下ろし、左手は二の腕で耳をふさぐように頭の先へと伸ばします。体側が気持ちよく伸びるのを感じます。

これを反対側も同じように行います。

春に向けてくびれを作りたい!
便秘を解消したい!
脚の筋力をつけたい!
という人はぜひこのポーズにトライしてみてください!
そして、体、思考、心のチェックも忘れずに!

*写真は本人によるもの。

 

アンジェラ・磨紀・バーノンさんのメンタル調整ヨガがこのたび、GetNavi2月号別冊『FYTTE~今年こそやせてキレイになる!号~』にて特集されています!アンジェラさんのヨガへの想いなども語られていますので、ぜひ 書店やネット書店等でお買い求めくださいね。

GetNavi2月号別冊『FYTTE~今年こそやせてキレイになる!号~』

GetNavi2月号別冊『FYTTE~今年こそやせてキレイになる!号~』
定価799円(税込)

関連記事

  1. Fitnessくびれを作る!ツイストを深めて体温&免疫力がアップする簡単ヨガポーズ!

    くびれを作る!ツイストを深めて体温&免疫力がアップする簡単ヨガポーズ!

    56
  2. Fitness1日1回で体と心がリフレッシュ! ヨガの「ツイストポーズ」と「マインド習慣」

    1日1回で体と心がリフレッシュ! ヨガの「ツイストポーズ」と「マインド習慣」

    48
  3. Fitness1エクサで2箇所同時に鍛える!二の腕スッキリ&美尻も作る簡単ヨガポーズ

    1エクサで2箇所同時に鍛える!二の腕スッキリ&美尻も作る簡単ヨガポーズ

    65
  4. Fitness新年を迎える前におすすめ! 誰でもできる、心を開いて可能性を広げるヨガポーズ

    新年を迎える前におすすめ! 誰でもできる、心を開いて可能性を広げるヨガポーズ

    121

おすすめの記事PICK UP