FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    5

背中で握手する女性

背中の硬さ、自覚ありますか?ひとつの物差しとなるのが背中握手。背面で両腕を上からと下からと伸ばし、握手するものです。もしできないなら、肩甲骨が硬くなっている証拠です。今回は体幹ストレッチインストラクターの吉田 佳代さんの著書『その不調、背中ストレッチが解決します。』から、背中の硬さのデメリットについてお伝えしていきます。


背中は使わなければどんどん硬くなる

背中がかたくてつらい女性

肩甲骨が硬くなるとは、肩甲骨そのものが硬くなるのではなく、肩甲骨を支える筋肉や肩甲骨と筋肉をつなぐ腱、それから肩甲骨と鎖骨や肩関節をつなぐ靭帯(じんたい)が硬くなるということです。
運動習慣のない人は、多かれ少なかれ誰でも硬くなっているものです。
なぜなら、ふだんの生活で肩甲骨を意識して使っている人は、ほとんどいないからです。

背中や肩甲骨が硬くなるのは、老化現象のひとつでもあります。
30歳を過ぎると肩甲骨の衰えは加速していきます。さらに、肩甲骨を支える筋肉も30歳くらいをピークに少なくなります。とくに大きな筋肉である僧帽筋は、衰えるスピードが速くなります。
肩甲骨まわりをほぐさないまま放っておくと、腱や靭帯は硬くなり、筋肉も衰え、肩甲骨はどんどん硬くなります。
逆に、肩甲骨をよく使っていれば、腱や靱帯の老化を防ぎ、いくつになっても筋力の衰えをゆるやかにすることができるのです。

背中は上半身の血流の最重要ポイント

首・肩こりを感じている女性

肩甲骨まわりの筋肉が硬くなると、血流が悪くなります。
筋肉には体のあらゆる器官を動かしたり、体温をつくったりする重要なはたらきがありますが、血液の循環をサポートするのも重要なはたらきのひとつです。
「ふくらはぎは第2の心臓」という言葉を聞いたことがありますか? これは、下半身に流れてきた血液を重力に逆らって上半身に戻すために、ふくらはぎの筋肉が重要な役割を担っていることを意味します。
これに対し、上半身の血流サポートを担っているのが、肩甲骨まわりの筋肉群です。肩甲骨が硬くなるということは、それだけ血液の流れが悪くなるということなのです。
頭がすっきりしないのも、頭痛が続くのも、自律神経が乱れてくるのも、小さなことでイライラするのも、もしかすると、肩甲骨がガチガチに硬くなっていることが原因かもしれないのです。

また肩甲骨が硬くなると、老廃物が排出されにくくなり、代謝が低下する原因にも。さらに猫背や呼吸が浅くなったりと全身にも及ぶデメリットがあります。
こうした肩甲骨をゆるめるために私が考案した「背中ストレッチ」を次回以降、ご紹介していきます。

まずは、「背中握手」ができるかどうか、ためしてみましょう。右腕が上から、左上を下からつないだ場合と、左腕を上から、右腕は下からの両方のパターンでやってみてください。人によっては、左右差がある場合もあります。ぜひ、ご自身の肩甲骨の硬さをチェックしておきましょう。

参考図書
吉田 佳代 (著)『その不調、背中ストレッチが解決します。』 川本 徹 (監修)/アスコム

書影

文/庄司真紀

 

【著者】

吉田佳代(よしだ・かよ)

体幹ストレッチインストラクター。ボディバランス整体師。AIASオーストラリア国家資格ビューティーセラピスト。1976年熊本県生まれ。
骨・筋肉・経路・経穴・リンパのすべてからアプローチした独自の足つぼ療法および全身オイル整体技術を開発。サロンにて約6万人の施術実績をもつ。
自然医学の理論と健康、美容技能の解析と応用を学び、医師、看護師もそのアドバイスを求めて足しげく通っている。テレビ、ラジオ、雑誌などメディア露出多数。著書に『「足裏のゆがみ」をとればやせられる! 』(青春出版社)など。

【監修】
川本徹(かわもと・とおる)

医師。医学博士。東京女子医科大学非常勤講師。日本消化器病学会認定専門医。
1962年生まれ。筑波大学卒業後、大学院にて消化器病理学を専攻。
大学院修了後、筑波大学消化器外科講師、テキサス大学MDアンダーソン癌センター客員講師を経て、2010年より港区芝にみなと芝クリニック開設。
消化器系疾患全般を専門として、広く内科、外科、皮膚科、整形外科領域の診療を行い、都会の総合診療科を目指している。
病気の早期発見、予防に傾注する傍ら、大学で肝胆膵領域癌の分子標的治療の研究を行い、日本―タイ胆管癌国際共同研究にも参加している。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 肩甲骨ストレッチ
  2. 背中やせ

関連記事

  1. Fitness大きな動きで背中をストレッチして血流&代謝アップ!肩甲骨をやわらかくして不調解消!

    大きな動きで背中をストレッチして血流&代謝アップ!肩甲骨をやわらかくして不調解消!

    8
  2. Fitness【今日のねこストレッチ】上半身びろ~ん!肩甲骨を伸ばすポーズ

    【今日のねこストレッチ】上半身びろ~ん!肩甲骨を伸ばすポーズ

    56
  3. Fitnessバランスをとって背中&太ももやせ!「T字バランス」

    バランスをとって背中&太ももやせ!「T字バランス」

    49
  4. Fitness【100均アイテム】自宅でできる!美しいヒップを作るトレーニング

    【100均アイテム】自宅でできる!美しいヒップを作るトレーニング

    9

あわせて読みたい

Pickup