FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

簡単なステップでダンスレッスン! 楽しくダイエットができちゃう「Step Master」

Share
楽しそうに踊る女性の画像

テレビで人気のダンスパフォーマンスグループを見ると、キレのいい動きやカッコいいスタイルに憧れますよね。でも、いきなりダンス教室に通うのはちょっとハードルが高すぎるし、いざ始めようと思っても何をしたらいいのかわからないのが現実…。そこで今回ピックアップしたのが、ダンス初心者におすすめのアプリ「STEP MASTER」。ダンスに重要なリズム感だけではなく、基本的なステップや振りつけもマスターできるダンスアプリです。体を大きく動かすことでスタイルも自然と引き締まるので、ダイエットにも大活躍してくれるはず! 楽しく体型を維持しつつダンスも覚えられる同アプリの使い心地を、さっそく試してみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■簡単なダンスをしながら楽しくダイエット!

「Step Master」を起動した直後の画像

アプリを起動すると、まずは「TRIAL STAGE」に挑むことができます。表示されている1番のステージをタップして、「TRIAL NO.1」の説明画面へ。画面には3Dのキャラクターが登場し、お手本の動きを見せてくれます。

トレーニングのチュートリアルを表示している画像

今回のトレーニングは両手を上げながら腰から下だけをひねる動きのようで、「体をしっかりひねるのがポイント」とアドバイスもついていました。正しく計測できるようにiPhoneをポケットに入れて、レッツダンシング!

トレーニングの結果を表示している画像

トレーニング開始と同時に、軽快な音楽が流れ出します。画面では、さっきと同じ3Dのキャラクターが一定のリズムでお手本のステップを披露。慣れないながらもなんとか体を動かしましたが、合格点には至らず「34点」と低スコアに…。それでもうれしかったのは、たった1分ほどの運動で7.72kcalも消費したという表示。リズム感が「小学生低学年レベル」と評されてしまった私でも、具体的な消費カロリーを見ればモチベーションは大幅アップ。「手拍子でリズム感を鍛えよう」などアドバイスもくれるので、最初はうまくいかなくてもくり返していくうちに上達できるはずです。

ステージをクリアした場合のアナウンスをしている画像

「80点」を獲得してクリアすれば上のステージに挑戦でき、課金をしなくても4種類の振りつけに挑戦することが可能。トレーニングは短時間で終わるものが多く、ちょっとした時間をみつけてプレイできるのもうれしいポイントです。
実際にダウンロードした人からは、「ダンス未経験だったけど、簡単なステップから始められるのがいいね」「楽しみながら体を動かすと、ひとつのトレーニングがすごく短く感じる! これでやせられるなんて最高じゃん…」「カロリー消費が意外に多くてやる気出るし、地味にダンスが上達していくのもうれしい」「やっぱりダイエットは楽しく遊びながらできるのが1番だと思います」といった声が続出。同アプリを使って、楽しくスタイルアップに挑戦してみませんか?

<レート>
2.7(最大5/App Store/8月23日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:KORG INC.
サイズ:49.3MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2015 KORG INC.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Fitness12月10日開催予定のFYTTEイベントに登場! 現役ダンサーとして活躍を続けるSAMの「元気の秘訣」は?

    12月10日開催予定のFYTTEイベントに登場! 現役ダンサーとして活躍を続けるSAMの「元気の秘訣」は?

    0
  3. Fitnessダンスエクササイズでカラダもココロも超回復! 12月10日開催予定のFYTTEイベントにダンサーのSAMが登場!

    ダンスエクササイズでカラダもココロも超回復! 12月10日開催予定のFYTTEイベントにダンサーのSAMが登場!

    0
  4. Fitnessディスコダンスで楽しくボディメイク! ダンサーのSAM、新エクササイズ「DISCONESS」が人気で配信記念イベントに登場!

    ディスコダンスで楽しくボディメイク! ダンサーのSAM、新エクササイズ「DISCONESS」が人気で配信記念イベントに登場!

    0

おすすめの記事PICK UP