FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    14

朝のむくみ顔の緊急ケア! 小顔&デコルテの鎖骨をキレイに出す方法

これまで2万人以上を美ボディに導いてきた、“ダイエット王子”こと小山圭介さんが、ダイエットのお悩みや疑問に回答! 今回は、顔とデコルテのむくみを取る簡単マッサージとエクササイズを教えていただきます。

監修
小山 圭介

バナー

 

今回のお悩み

顔やデコルテの辺りがむくんでいると太って見えるうえ、疲れた印象になる気がします。友だちと写真を撮ると、私だけ顔が大きいような…(涙)。お出かけ前にできる、顔のむくみケアの方法を教えてください!

顔のリンパの流れをよく! 小顔マッサージ

こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。

最初にご紹介するのは、顔の頬骨から上部、下部とで分けて行う、顔のむくみ取りマッサージです。

これは、僕が顔写真の撮影前にこっそり行っているマッサージ法なんですよ(笑)。行ったあとに鏡を見ると、顔のむくみがスッキリして、目がパッチリします。朝、顔のむくみが気になったとき、写真を撮る前などにぜひ試してみてくださいね。

注意点は、グイグイと強い力で押さないこと。顔のリンパは皮膚の浅いところに流れていてデリケートです。そのため、やさしいタッチでマッサージしましょう。

<やり方>

<1>
顔の左からマッサージしていきます。
両手の指先(人さし指から薬指)で、あごから耳下腺(耳たぶの下)まで10回さすります。
次に、ほお骨の下から耳下腺まで10回さすります。

<2>
両手の指先で、ほお骨の上からこめかみまで10回さすります。
次に、眉上の額からこめかみまで10回さすります。

<3>
両手の指先で、こめかみから耳下腺まで10回さすります。

<4>
両手の指先で、耳下腺から鎖骨まで10回さすります。
顔の右側も同様に行いましょう。

デコルテの鎖骨をキレイに出す! 胸の筋膜リリース

続いて紹介するのは、鎖骨の下のこりをほぐすマッサージ法です。

まず、手で鎖骨の下を押してみてください。少しイタ気持ちいい場合は、胸の筋肉がこって顔への血液やリンパの流れが滞っているかもしれません。

日常生活で“猫背巻き肩”の前傾姿勢がクセになっていると、体の前側の胸の筋肉と筋膜(筋肉を覆っている膜)が緊張して癒着しやすくなります。次の鎖骨下のマッサージで、胸の筋膜をリリースし、筋肉の動きをよくしましょう。

<やり方>

手を胸の前でクロスさせ、手のひらを鎖骨の下に当てます。人さし指から小指まで指をそろえて。
鎖骨の下に沿って、内側からわきの辺りまで、円を描くようにイタ気持ちいいぐらいの強さでマッサージしましょう。

全身の巡りをよくする! TY↑エクササイズ

顔など上半身と下半身のむくみを一気に取りたい場合は、肩甲骨周りや胸の筋肉、同時にお尻、太ももなど大きな筋肉を動かすエクササイズを行ってみましょう。

このエクササイズは、腕で「T」「Y」「↑」の文字を描くようにダイナミックに動くことがポイント。出かける前や帰宅後、体のむくみを取りたいときに行うのもおすすめです。

<やり方>

【両腕でTの字を作る】

<1>
足をそろえてまっすぐ立ちます。

<2>
右足を大きく一歩前に踏み出し、同時に腕を肩の高さで伸ばして「T」の字を作って着地します。このとき、手のひらは正面に向けて。

右足で地面を押して<1>の体勢に戻ります。
左脚も同様に行い、左右交互に3回くり返しましょう。

【両腕でYの字を作る】

<1>
足をそろえて、まっすぐ立ちます。

<2>
右足を大きく一歩前に踏み出し、同時に腕を高く上げて伸ばし、「Y」の字を作って着地します。
右足で地面を押して<1>の体勢に戻ります。
左脚も同様に行い、左右交互に3回くり返しましょう。

【両腕で↑の字を作る】

<1>
足をそろえてまっすぐ立ちます。

<2>
右足を大きく一歩前に踏み出し、同時に腕を斜め下に伸ばし、矢印の「↑」の形を作って着地します。
右足で地面を押して<1>の体勢に戻ります。
左脚も同様に行い、左右交互に3回くり返しましょう。

時間に余裕があるときは、「TY↑ストレッチ」→「胸の筋膜リリース」→「小顔マッサージ」の順に行うと、顔からデコルテ周りのむくみがさらにスッキリします。同窓会、パーティなど、たくさんの人と会うイベント前のむくみ対策にもおすすめです。

スニーカー13,500円、レギンス5,500円、ブラトップ3,700円、タンクトップ3,300円/すべてプーマ

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斉藤節子 モデル/蒼木まや 取材・文/掛川ゆり

小山 圭介

小山 圭介

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「小山圭介のダイエット革命」運営中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. ダイエットのお悩み相談室
  2. 小顔

関連記事

  1. Fitness外食後、脂肪がつく前に! 自宅でゆるくできるカロリー消費エクササイズ

    外食後、脂肪がつく前に! 自宅でゆるくできるカロリー消費エクササイズ

    12
  2. Fitnessあこがれの後ろ姿美人に! 背中ダイエットの簡単エクササイズ3選

    あこがれの後ろ姿美人に! 背中ダイエットの簡単エクササイズ3選

    11
  3. Beauty小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    45
  4. Fitnessストレスで食べ過ぎてしまう人に! ドカ食いを抑える食前クールダウンの方法

    ストレスで食べ過ぎてしまう人に! ドカ食いを抑える食前クールダウンの方法

    8

あわせて読みたい

Pickup