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外でストレッチをしている女性の後ろ姿

9月末日、世界80か国で販売されているスポーツ飲料「パワーエイド」が世界に先がけ、日本でいちはやくスポーツゼリー飲料を発売したと聞きつけ、「パワーエイドフルパワーショット」「パワーエイドリカバリーショット」の発売イベントに参加してきました。イベントでは人気パーソナルトレーナー田上舞子さんのマンツーマントレーニングも体験。自宅で実践できるトレーニングや、田上さんの美しさの秘訣ともいえる食生活のポイントについてレポートします。


人気パーソナルトレーナー田上舞子さんのトレーニングを体験!

パワーエイドフルパワーショットを持っている田上舞子さん

今回のイベントでは人気パーソナルトレーナー田上舞子さんに、美しい体作りの秘訣を教えていただきました。トレーニング前には、まず「パワーエイドフルパワーショット」を飲んで、エネルギーチャージ! 「パワーエイドフルパワーショット」には、持続性エネルギー源のパラチノース®(糖質)とアラニン(アミノ酸)が含まれており、トレーニングでのパフォーマンスをサポートしてくれる働きがあるそう。
エネルギーをチャージしたあとは、田上さんとのカウンセリングタイム。なりたい体のイメージや整えたい箇所について、ていねいにヒアリングしてくれました。トレーナーの田上さんは、芝浦工業大学在学中に初代ミスキャンパスに選ばれたのち、会社員として勤務されていたそう。しかし、運動不足の生活で体重のコントロールに悩んだことがきっかけでトレーニングを始め、今や日本ボディビル・フィットネス連盟の大会で受賞。人気パーソナルトレーナーとして活躍しています。

部位別トレーニングのトレンドと秘訣

そんな田上さんに今回筆者がお願いしたのは、背筋と腹筋、ヒップアップのトレーニング。そして食生活へのアドバイスです。田上さんによると、ここ数年女性にダントツで人気の高いメニューがヒップアップなのだとか。また、自分では確認することが難しいうえに、年齢がいちばん表れやすいといわれる背中も、女性としては気になるパーツです。「いくつになっても丸く上向きのヒップラインを保ちたい」「すらっとした後ろ姿をキープしたい!」「田上さんのような女性らしい体を作るにはどんな食事を選べば効果的なのか知りたい!」そんな女性には必見の内容です。

スポーツウエアを着ている女性の体

とはいえ、忙しい毎日で定期的な時間を作り、継続してトレーニングを行うのはなかなか難しいもの。田上さんいわく、「トレーニングは1週間に1回でもOK、2回続けて行えればベスト」とのこと。1週間に2回であれば、時間を作ることもできそうですよね。さっそく自宅でも気軽にできて効果的なトレーニングをご紹介していきましょう。

美背中を目指して! 背筋を意識したトレーニング

ダンベルを使ったトレーニングを行う田上さん

まず教えてもらったのが、ダンベルを使った背筋に効くトレーニング。片ひざを曲げて台に乗せ、もう片方の手でダンベルを持ち、肩から腕を上下に動かします。このとき、背中が丸まらないように意識するのがポイント。背中が曲がっているとトレーニングの効果が弱まるだけでなく、腰や背中を痛める原因になってしまうこともあるそう。背すじをピンと伸ばし、つねに伸ばした部分に意識をおいて行うことがとても重要とのことでした。

縦線がポイント! 女性らしいしなやかな腹筋作り

腹筋トレーニングを行う田上さん

次に教えてもらったのが、腹筋のトレーニング。腕を交差して脚を曲げた状態で、頭を持ち上げる動作を15回くり返します。頭を高く上げる必要はなく、写真のようにおへそを見るくらいの角度で十分なのだとか。このトレーニングでは、お腹にすっとキレイな縦線を作ることができるそう。女性らしい、しなやかなお腹を目指すのにぴったりなエクササイズですね。

美尻メイク! 上向きヒップを作るトレーニング

田上さんに指導してもらう筆者

最後はヒップアップのトレーニング。あお向けになり、片脚をまっすぐ伸ばして上下に動かす動作を15回くり返します。意外にキツいこの動きは直にお尻に効いているのを実感できました。
どのトレーニングにも共通するポイントは、往復の動作で気を抜かずに最後までやりきること。それが、キレイな筋肉を作るのにもっとも重要なポイントだそう。トレーニングの効果が実感できるとモチベーションも高まりますよね。どんな小さな動きも集中して行いましょう。

気になる食生活のポイントは?

筆者がもうひとつ気になったのは、田上さんがふだんの食生活で意識していること。田上さんいわく「たんぱく質につきます!」とのことで、本格的に体作りにとり組みたい場合、1日の食事で必要なたんぱく質は“体重の2倍”が目安なのだとか。たとえば体重50kgの女性の場合、1日100gのたんぱく質をとることが理想的なのだそうです。それに対し、たとえばコンビニで手軽に買うことができるサラダチキン120gに含まれるたんぱく質はわずか20g。3度の食事で肉や魚、たまごや豆をバランスよくとり、トレーニングが終わったあとにはプロテインやクエン酸を豊富に含む「パワーエイド」のようなスポーツゼリー飲料などで体の回復を助けてあげることが、キレイな体作りにも効果的といえそうですね。

どんなトレーニングも自己流で行う場合、「これで本当に合っているのかな?」「どれくらい続ければよいのかな?」などの疑問が頭をよぎる瞬間があるのではないでしょうか? 田上さんはカウンセリングを通じて受講者のなりたいイメージを的確にくみとり、トレーニング中も隣で励ましながら効果的に体を鍛えるためのポイントをアドバイスしてくれました。よりそってくれる心強いトレーナーがいてくれることで、なりたい体によりいっそう近づくことができそうですね。「パワーエイド」の公式サイトでは、今回筆者が体験したような田上舞子さんのパーソナルトレーニングが抽選で5名に当たるキャンペーンも実施中。興味のある人はチェックしてみてくださいね。

↓キャンペーンの応募はこちらから
https://reg.cocacola.co.jp/op/CCPARK/2810-8Fv-app/

文/高嶋 碧

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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