FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    あこがれボディNO.1は中村アン♡ イマドキ女子の気になるフィットネス事情が明らかに! 

  1. Share

  2. お気に入り

    13

ヨガマットを持つ女性たち

体力をつけるため、ダイエットのため、美容のため、日々の運動で健康的な体づくりを行っている人も多いはず。イマドキのフィットネス女子たちは、どんな方法や頻度で運動をしているのでしょうか? 気になるお悩みやフィットネスにかけるお金など、FYTTE読者326名に聞いた結果をお届けします!


読者の74%以上が週1回以上運動している!

どのくらいの頻度で運動をしますか

今回のアンケートでは、フィットネスに関する質問をしました。まず、どのくらいの頻度で運動をしているのか調査したところ、いちばん多かったのは「週1~2回(26%)」、続いて「週3~4日(21%)」という結果に。全体でみると74%以上の人が週1回以上運動していることになります。これは予想外に多い数字と感じました! やはりここ最近のトレーニング熱の高さは本物のようです。

スポーツジムよりも自宅で運動派が多い結果に!

どんな運動をしていますか

では、具体的にどんな運動をしているのか見ていきましょう。
運動習慣としていちばん回答が多かったのは「自宅で筋トレ・エクササイズ(28%)」でした。次に多かったのは「ジムで筋トレ・エクササイズ(18%)」です。スポーツジムに入会してトレーニングを行っている人よりも、自宅で運動をする人のほうが10%も高い結果となりました。
さらに、「その他(15%)」と回答した人の中には、「フットサル」「テニス」「バレーボール」といったいわゆるスポーツを楽しむ人から、「ラジオ体操」「自転車」「バランスボール」などの、自宅で比較的簡単に始められる運動がありました。なかには、「空手」や「キックボクシング」などの格闘技系エクササイズを行っている人もいるなど、今は自身の好みやライフスタイルに合わせて、さまざまな種類の運動ができる環境が整っていることを実感します。

フィットネス女子がいちばん気になる体の部位は「お腹」!

お悩みの多い部位はどこ?

気になる部位や体の悩みについて聞いたところ、外見的なお悩みで断トツ1位だったのは「お腹(21%)」でした。デニムをはいたときのウエスト周りや、ピタッとしたTシャツを着たときに出るラインなど、ぽっこりお腹に悩む女性は多いよう。逆に、キュッと引き締まったくびれのあるお腹は、それだけで全体的にすらっとした印象を与えてくれますよね。FYTTEでもお腹やせの記事は人気があるように、女性にとっては永遠のテーマのようです。
2番目に回答が多かったのは「脚(15%)」でした。太もも、ふくらはぎ、ひざ上のたるみなど人によって悩みの種はさまざまですが、自身の脚にコンプレックスを抱えている女性は多くいるようです。
そして「二の腕・お尻(13%)」が3位という結果に。二の腕やお尻は油断するとすぐにぜい肉がついてしまい、太って見える原因になります。さらに、年齢とともにたるみが気になると考える女性もいるのではないでしょうか。

気になる不調や体の悩みは?

さらに、体の不調に関するお悩みでは「むくみ(14%)」が1位に。「朝起きて鏡を見ると目もとやフェイスラインがパンパンになっている」「夕方になるにつれて脚がむくんでくる」など、日ごろからむくみを感じている女性も多いのではないでしょうか?

2番目に多かったのは「肩こり・首こり(13%)」、続いて「冷え(12%)」と「姿勢(12%)」が同率3位という結果になりました。今や国民病ともいわれている肩こりですが、長時間のデスクワークで同じ姿勢を続けること、また、女性に多い冷え性が結果として肩こりや首こりにつながっているということもあるかもしれません。

宅トレで参考にしているのは「YouTube」「インスタグラム」の動画

宅トレアンケート

では、自宅で運動している人は何を参考にしているのでしょうか?
アンケートの結果、いちばん多かったのは「YouTubeのエクサ動画(35%)」、僅差で「インスタの宅トレ動画(34%)」と続きました。本や雑誌よりもエクササイズの動きを把握しやすいことや、つねにトレンド感のある最新のフィットネス情報が発信されることなど、手軽さと便利さが理由なのではないでしょうか。

さらに、総合フィットネスクラブや専門ジム(ヨガ、ピラティス、自転車エクサ、格闘技エクサなど)に通っている人に、どこのフィットネスクラブを利用しているのか聞いたところ、「コナミスポーツクラブ」「ホットヨガスタジオLAVA」「セントラルスポーツ」などが多くあがりました。

お気に入りブランド1位は「NIKE」! 読者がエクササイズで参考にしている人は…

ジムお金アンケート

「総合フィットネスクラブや専門ジム(ヨガ、自転車エクササイズ、格闘後エクササイズ)などに1か月いくらなら通う?」という質問では、「5,000円未満」と答えた人が全体の61%と半分以上を占めるなど、お金をかけずにジムに通いたいと考える人が多いようです。しかしその一方で、「10,000円以上~15,000円未満」「15,000円以上」と、月に1万円以上かけても通いたいと考えている人も13%いるというのは、体を動かすことに対する意識の変化を感じずにはいられません。

また、お気に入りのランニングウエアブランドに関して、いちばん人気があったのは「NIKE」でした。さらに、ランニングシューズのブランドを調査したところ、こちらも「NIKE」が断トツで1位に! 最近話題の厚底シューズの影響もあるのでしょうか? やはりみなさん流行をおさえた定番ブランドに惹かれるようですね。

最後に、エクササイズや筋トレで参考にしている人について聞いたところ、もっとも支持を集めたのは、中村アンさんでした。アンさんといえば、トレーニングで美しく鍛えられた美ボディが印象的ですよね。あの引き締まった美しい体は、みんなのあこがれの的であることは間違いないようです!

 

今回は「フィットネス」をテーマに、FYTTE読者のみなさんにアンケートをとりました。オリンピックイヤーとなる今年は、ますます運動意欲や頻度が高くなっていくのではないでしょうか。FYTTEでも、最新のヘルシー&ビューティー情報をお届けしていきますので、今まで運動習慣がなかった人も、これを機会にぜひ始めてみてはいかがでしょう。

 

*アンケートについて

  • 調査対象: 10~60代女性読者326人
  • 調査方法:FYTTE総研・FYTTE公式インスタグラムにてアンケートを実施
  • 調査媒体:FYTTEweb
  • 調査期間:2019年12月9日~2019年12月13日

文/FYTTE編集部

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13

関連記事

  1. Fitness目指せ美脚!簡単バレエのポーズで脚を太くする内またグセを解消

    目指せ美脚!簡単バレエのポーズで脚を太くする内またグセを解消

    92
  2. Fitnessお腹やせのカギはお尻にあり!? 1日5分のヒップエクササイズ

    お腹やせのカギはお尻にあり!? 1日5分のヒップエクササイズ

    139
  3. Fitness樫木裕実さんが教える1回5分の「健康カーヴィー」で不調解消!

    樫木裕実さんが教える1回5分の「健康カーヴィー」で不調解消!

    80
  4. Fitness「やせにくくなった…」と思ったらこれ!200秒で代謝を上げるトレーニング

    「やせにくくなった…」と思ったらこれ!200秒で代謝を上げるトレーニング

    25

あわせて読みたい

Pickup