FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    20

得居幸さん

立ったまま、座ったまま…長時間同じ姿勢をしつづけると、体の一番下側にある脚は、むくみやすく、老廃物もたっぷりとたまってしまいがち。そんなたまった老廃物をすっきり排出するのにおすすめのエクササイズを、コンテンポラリーダンサーの得居幸さんに教えていただきました。

監修
得居 幸

脚すっきり! デトックスエクササイズ ステップ<1>

得居幸さん

<1>床に正座で座ったら、両手を体の前でつきます。

得居幸さん

<2>右脚をうしろへ引き、ひざを伸ばします。つま先は床に立て指のつけ根を伸ばし、かかとはうしろへ軽く引くようにして、そけい部から足先を伸ばして。
このとき、腰が浮かないように注意。脚のつけ根を下げるように意識して行うとよいでしょう。
呼吸をラクにとりながら、この姿勢のまま8秒キープ。ゆっくりと<1>の姿勢に戻ったら、伸ばしている脚を逆足にして、同様に行ってください。
この流れを左右で1セットとし、4セット行いましょう。

脚すっきり!デトックスエクササイズ ステップ<2>

得居幸さん

<1>床に正座に座り、両手は体の正面で体より少し前の位置で床につきましょう。

得居幸さん

<2>腰を少し浮かせて、右脚を真横へ伸ばし少し前に出します。脚を出したら腰を落とし、右足のつま先を立てます。

得居幸さん

<3>息を吐きながらひじを曲げて、上半身を胸の中央から前に倒し、お尻はうしろへ突き出すように意識。かかとからお尻まわりをしっかり伸ばしてください。
しばらくキープしたら、ひじを伸ばしながら上半身を起こして脚を戻し、<1>の姿勢に戻ったら、反対側も同様に行って。この流れを左右で1セットとし、4セット行いましょう。

脚すっきり!デトックスエクササイズ ステップ<3>

得居幸さん

<1>両足をそろえてまっすぐ立ち、つま先は正面に向けます。両手は体側に沿わせておきましょう。

得居幸さん

<2>右脚を太ももから引き上げます。ひざの角度は90度を意識して。両手はひじを伸ばして、真横に広げましょう。
両手をあげるときは肩をしっかりと下げておき、指先が肩の位置より上がらないように気をつけて。

得居幸さん

<3>腹筋を使ってバランスをとりながら、左ひざを少し曲げて、そのまま2秒キープ。背中が曲がってしまわないよう、しっかり伸ばしてください。
しばらくこの姿勢をキープしたら、左ひざを伸ばして右脚と両手を<1>に戻します。
反対脚も同様に行い、左右で1セットとし、10セットを目安に行ってください。

重さやだるさを感じていた脚が、エクササイズをすることにより軽くなり、運動不足でふさぎ込みがちの心も明るくなるはず! ぜひやってみてくださいね。

取材・文/高田空人

得居 幸

得居 幸

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. デトックス
  2. 美脚
  3. 脚やせ

関連記事

  1. Fitnessコロナ太り解消! 夏本番までにほっそり太ももを手に入れるエクササイズ&ストレッチ

    コロナ太り解消! 夏本番までにほっそり太ももを手に入れるエクササイズ&ストレッチ

    5
  2. Fitnessほっそり美脚に大変身! 自宅でできる「脚やせ」集中トレーニング3選

    ほっそり美脚に大変身! 自宅でできる「脚やせ」集中トレーニング3選

    20
  3. Fitness夏に間に合う! 美脚を作る「太もも」集中やせエクササイズ3選

    夏に間に合う! 美脚を作る「太もも」集中やせエクササイズ3選

    21
  4. Fitness下半身デブを卒業! 美脚&美尻をGETする簡単3分エクササイズ

    下半身デブを卒業! 美脚&美尻をGETする簡単3分エクササイズ

    29

あわせて読みたい

Pickup