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    管理栄養士が教える! 食べてキレイになる「女性ホルモンの働き」に役立つレシピ3選

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女性ホルモンの働きに役たつレシピ3つの画像

健康や美容、エイジングに影響を与える女性ホルモン。なんとなく調子が悪くて体の変わり目を実感しているなら、女性ホルモンの対策が必要なのかも。今回は管理栄養士の大越郷子先生監修「女性ホルモンの働きをよくしてキレイを保つ」レシピをご紹介します。

監修
大越 郷子

女性ホルモンの働きをよくするレシピ3選

干ししいたけと大豆の中華がゆの画像

(1)不調改善&美肌・美髪におすすめ!「干ししいたけと大豆の中華がゆ」
少量のご飯をたっぷりの水分で炊いたおかゆは簡単でカロリーも控えめ。具材にはかみごたえのある食材を使っているので早食いの防止にもなり、ダイエット中にもぴったりです。たんぱく質やビタミン、ミネラルを摂取して、不調改善&美肌・美髪をとり戻しましょう!

レシピはこちら!

【干ししいたけと大豆の中華がゆ】
1人分=403kcal

<材料(2人分)>
ご飯 220g
干ししいたけ 3個
水 1カップ
チンゲン菜 1株
桜えび 8g

[A] ・水 1カップ
・酒 大さじ1
・顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1

大豆(ドライパック) 1缶(100g)
卵 1個
ごま油 小さじ1

<作り方>
1.干ししいたけは1カップの水でもどして細切りにし、もどし汁はとっておく。チンゲン菜は1㎝角に切る。

2.鍋に(A)、干ししいたけともどし汁、桜えびを入れて火にかける。沸騰したらアクをとって中火にし、大豆、チンゲン菜、ご飯を加え、7~8分煮る。

3.溶きほぐした卵を回し入れ、すぐに火を止める。ごま油を加えて大きく混ぜ合わせる。

厚揚げのピザ風の画像

(2)婦人科トラブルの改善&骨を丈夫にする「厚揚げのピザ風」
ふたつ目は、女性ホルモンのバランスを整えて不調改善に役立つレシピです。時間がなくても、ササッと作れる簡単おかずなので、料理が苦手な人にもおすすめです。
生理前のイライラやつらい症状、生理痛、生理不順、冷えやのぼせ、疲れなどの症状でお悩みの人は、女性ホルモンのバランスを整え、不調を寄せつけない体づくりを心がけましょう。

レシピはこちら!

【厚揚げのピザ風】
1人分=233kcal

<材料(2人分)>
厚揚げ 小2枚
玉ねぎ 1/6個
ミニトマト 4個
ピザソース 小さじ2
溶けるチーズ 30g
しらす干し 20g

[A] ・水 大さじ1
・白ワイン 大さじ1

粗びき黒こしょう 少々
オリーブ油 小さじ1

<作り方>
1.厚揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし、厚さを半分に切る。玉ねぎは薄切りにし、ミニトマトはへたをとって半分に切る。

2.フライパンにオリーブ油を引き、厚揚げの切り口を上にしてのせ、ピザソースをぬる。玉ねぎ、チーズ、ミニトマト、しらすをのせる。

3. (2)に(A)を回し入れてふたをし、中火で2分ほど蒸し焼きにする。チーズが溶けたら器に盛り、黒こしょうをふる。

小松菜とみかんの豆乳スムージーの画像

(3)女性ホルモンアップに役立つ「小松菜とみかんの豆乳スムージー」
最後にご紹介するレシピは、野菜やフルーツを手軽にとれるスムージー! 今回は、大豆イソフラボンを含む豆乳に、カルシウムや鉄分を含む小松菜、ビタミンCの豊富なみかん(オレンジでもOK)を組み合わせた、女性ホルモンをアップしてくれるスムージーのご紹介です。

レシピはこちら!

【小松菜とみかんの豆乳スムージー】
1杯分=117kcal

<材料(2杯分)>
小松菜 90g
みかん(オレンジで代用可) 2個
豆乳(無調整) 150ml
はちみつ 大さじ1
レモン汁 大さじ1

<作り方>
1.小松菜は2~3㎝長さに切る。みかんは皮をむき、小房に分ける。

2.すべての材料をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。

以上3つ「女性ホルモンの働きをよくしてキレイを保つ」レシピをご紹介しました。
おいしく食べて、不調に負けない体づくりを目指しましょう!

文/FYTTE編集部

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  3. 女性ホルモンアップ!管理栄養士が教える!「小松菜とみかんの豆乳スムージー」

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

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